2019年8月31日土曜日

週間呑みアルキスト8.1~8.31



●8月7日
医療関連会社に勤務しているKR氏と暑気払い。待ち合わせたのはKR氏の地元近く巣鴨の中華料理『1833』という哈爾濱料理がメインの店。KR氏は会社の部下の女性を伴って登場したが、元JALのCAというなかなかの美人である。羊肉の串焼きとか哈爾濱出身の店主おススメの料理も旨し、ご機嫌なひと時を過ごす。


●8月9日
先月来、会社で制作を引き受けていたTJ社の女性誌ST誌の旅行ムック本『わたしの台湾・韓国たび』が発売となった。日韓関係が最悪のこの時期、さすがに韓国にいくという人もそういないだろうと思うが、台北、ソウルの2都市併載というのも珍しいので、ショッピングやグルメなどのインスタ女子にはなかなか受けるのでは?まあ、受け仕事などでもちろん売上自体はあまり関係ないのだが。


●8月10日
スポーツカメラマンのKG氏と暑気払い。久しぶりに新宿の居酒屋『かり屋』へ。咽頭がんで声帯とったので喋れなくなったマスターTM氏が、それでも元気に店に立っていたのでホッとする。これからも頑張って!


●8月13日
この日から台北へ夏休み。夕方の成田便、桃園空港到着は夜の9時近く。MRTで市内に出て宿泊先の國聯大飯店にチェックインしたのはもう深夜。疲れていたのでこれから出歩くのもおっくうなのでコンビニで台湾ビールと魯蛋やカットマンゴなどを買い込んで夜食に。


●8月14日
朝早くにホテルから歩いて行ける光復市場にある野菜饅頭が人気の包子屋『光復市場素食包子店』に、散歩方々出向いて朝飯に。けっこうボリューミーな「雪裡紅素包」「高麗菜包」2つと近所のコンビニで買った冰豆奬で満腹。昼は忠孝東路の『宜品福州乾拌麺』にて汁なし麺と蛤湯。南京西路の「神農食品」で色々頼まれものを物色、鳳琳酥や茶葉などの買い物をすますとあまりの暑さにホテルへ退避、夕食まで部屋でうとうとする。夕食はGFのHS嬢と待ち合わせのリノベレストラン『香色』へ。ここは羅新福路のはずれの路地裏にありちょっとわかりづらいが、古民家を改造したおしゃれな隠れ家的なお店。ホール担当は日本人の淡江大学の留学生だった。


●8月15日
朝は、スーパーマーケットで仕入れたカットマンゴーと油飯で軽めに済ませる。昼は超人気の『済南鮮湯包』の開店にあわせて並び、名物のヘチマの小籠包、シラスがたっぷり入った炒飯や小菜をいくつか、鶏湯などで腹がパンパンになる。この日は東区の『誠品書店』や最近話題の高層建築が並ぶ松高路あたりを歩き回る。夕方から桃園棒球場で開催しているナイター「Lamigo対富邦」戦を観戦。この球場はLamigo Monkeysのフランチャイズだが新しく、フード類も充実している。試合も白熱の展開で面白かった。試合終了後台北市内に戻ると小腹が空いていたので雙城夜市で魯肉飯をかっこむ。


●8月16日
朝一で桃園飛行場から帰国。成田から吉祥寺行きのバスに乗り帰宅。台北の蝦巻き菓子などをつまみに家呑み。あっという間の夏休みだった。


●8月21日
オーディオブックの収録スタジオCSにて、スタッフの暑気払い。発注元のGV社のAK氏、ディレクターMN氏、音声エンジニアのUR氏一家と、それぞれ持ち寄ったワインなどで和気あいあいと夜遅くまで呑む。久々に二日酔い。


●8月23日
韓国の文政権が、日本の輸出規制に対抗し軍事協定のGSOMIA廃棄を宣言。これで日韓関係の悪化はアメリカを巻き込んでさらに混沌となることは必至だ。日米の指導者もひどいが、韓国のトンデモ指導者の子供のケンカのような報復にあきれ果てる。


●8月27日
20代の頃に知り合って今日までずっと付き合いが続いていたD社のSM氏が亡くなったとの一報。話を聞けば自宅でのマンション火災で煙に巻かれてしまったという事故死だとか。つい先月も合って呑んだばかり、一昨日にFacebookに「イイね」ももらっていたので本当に驚愕の一言。音楽に詳しい彼に焼いてもらった80年代ポップスのコンピレーションを一晩中聴いていたが、いろいろと昔の日々が思い出される。彼には仕事上もプライベートでも本当に世話になった。心からの冥福を祈りたい。


●8月30日
香港の雨傘運動の指導者で、今回の「反送中」デモのスポークスマンで、TwitterでのフォロワーでもあるST嬢が逮捕されるというニュース。すぐに釈放されたようだが、他にも雨傘指導者のJ氏や民主派の議員も同時に逮捕された。香港政庁および中国当局の弾圧への重しがのしかかってくるようだ。禁止となった翌日のデモの大動員も中止が決まったようだが、先鋭化する危険も十分あるだろう。香港の行く末から目が離せない。




0 件のコメント: