2019年8月12日月曜日

週間呑みアルキスト7.1~7.31





●7月3日
かつて職場を共にしたコラムニストIA氏と、共通の友人で広告マンのSM氏と新井薬師駅前の地元客でいっぱいのスナック『サマ・サマ』にて旧交を温める。IA氏とSM氏は地元・落合の小学校以来の幼馴染。久しぶりに楽しい一夜。


●7月4日
高校のマスコミ会で日比谷『松本楼』。ずっと若手として20年近く事務局員を仰せつかってきたが、その若手ももうとっくに還暦越え。なかなか新会員も定着しないので若手のまま年寄りになってしまった。組織も高齢化で自然消滅も時間の問題か?打ち上げは日比谷の居酒屋『磯丸水産』で、会の存続について議論百出。


●7月7日
雨の中、車椅子でリハビリを続けている後輩のYY氏の介助で、味の素スタジアムのFC東京戦に観戦に出かける。試合自体は面白かったがとにかく雨が降り止まずに閉口。試合後車に乗せ見送った後、調布に出て駅前の居酒屋『四十八漁場調布駅北口店』にてサッカー仲間たちと一杯やって帰ることに。


●7月9日
以前の会社で衛星ラジオの仕事をしていた際の仲間たちと自由が丘の居酒屋『えん』にて会合。当時はみんな呑みだすと遅くまでと相場が決まっていたが、さすがに皆歳とって過日の勢いは全くなく、一次会にて解散。


●7月12日
WBA世界ミドル級タイトルマッチ村田諒太×ロブ・ブラント戦をテレビ観戦しながら朝から昼呑み。村田涙のリベンジ成功。同級にはゴロフキン、カネロら上には上がいるが、でも彼らとの統一戦も見えてきた。


●7月18日
白金台のイタリアン『ラゴッチャ東京』にて、5周年の特別企画で西麻布のスペイン料理『The Lingo』とのコラボレーション食事会へ。それぞれのシェフの自慢料理にワインをペアリングでいただく。このクオリティーで8000円均一はリーズナブルなのでは。


●7月19日
前日起きた「京都アニメーション」の放火事件。被害の大きさに慄然とする。朝からオーディオブックの制作で声優のYZ氏との仕事だったが、意気消沈していたのも無理はないだろう。亡くなられた方たちに心から哀悼の意を表したい。


●7月25日
仕事で編集者OK氏の地元の調布へ。駅前のPARCOの1Fにある『ダイニングカフェ ヨシミ』にてビールを飲みながら打ち合わせ。調布からバスで吉祥寺へ出て、バスを乗り継いで帰宅。新宿まで戻って帰宅する方が時間的にはずっと早いかもしれないが、地図でいえば一直線なので得したような気になる。


●7月29日
ここ2か月ばかり制作にかかわっていたT社の旅行ムック本がやっと校了。旅行のテーマは「台湾&ソウルたび」。台湾はともかく現在の緊張関係の中でソウルガイドを出しても売れっこないのではと思うが、まあ既に作業は止まらなかったし、仕方がない。これも日韓関係の悪化による直接的な不利益ではあるよな。


0 件のコメント: