2015年3月21日土曜日

大橋美加ライブ




取引先から回ってきたチケットで「赤坂bフラット」で行われたJAZZライブ、『大橋美加+松尾明&TakeTen featuring山本玲子 One Night Stand Live』を観に行く。
ヴォーカルの大橋美加はご存知大橋巨泉氏の愛娘、母親はマ―サ三宅という血統で実力は折り紙つき。松尾明&TakeTenも日本のジャズ界でそれぞれ活躍するベテランぞろいの9人編成オーケストラ。それに加え、山本玲子はバークレー音楽院を優秀な成績で出たという日本では珍しいJAZZビブラフォン奏者である。
なかなかのメンツでホレス・シルバー、バド・パウエル、デューク・エリントンといったインストの熱演に大橋のスタンダードという構成で楽しく楽しめる一夜だった。
2部構成だったが、1部終了時に幕間の時間が長かったので、一瞬勘定をして出ようと席を立ったが、休憩中(CD営業中)の大橋さんご本人から「もう少しで始まりますから、どうかお時間が許せば観て行ってください」と声をかけられ、ご本人から言われたとあっては聞かざるを得まいと席に戻ったが、引き続き始まった第2部もなかなかの熱演で残ってよかったと実感。特に山本玲子の華奢な身体にもかかわらず力強いビブラフォンは演奏に素晴らしいスパイスを利かせていて素晴らしかった。
帰り際、再び大橋さんから握手でお礼を言われ、すっかりお二人のファンになってしまう。
親しい人を亡くしたばかりだったのでビクター・ヤングが書いた『Beautiful Love』『My Foolish Heart』がちょっと心に染みる夜となった。

セットリスト
第1部
The Hippest Cat In Hollywood
Tempus Fugit
Goody Goody
Guilty
Beautiful Love
My Foolish Heart
Cotton Tail

第2部
Such Sweet Thunder
Sticks
Funny
Its Only A Paper Moon
My Heart Belongs To Daddy
Allright OK You Win
Someone's Rocking My Jazz Boat
 
(encole)
Rhythm-A-Ning
What A Wonderful Word






0 件のコメント: