2015年3月3日火曜日

週間呑みアルキスト2.1~2.28


●2月1日
久々に朝方まで事務所で作業。テレビの朝一番のニュースでISIS(イスラム国)に捕えられていた日本人ジャーナリストが殺害されたとの一報があり、何とも嫌な気分で家路に就く。彼が拘束されているのを承知で、イスラエルくんだりで西側十字軍への支援を脳天気に宣言していたどこかの国の首相の国際感覚のなさにあらためて嘆息する。日が高くなってもなかなか寝付けずもらいもんのウイスキーの力を借りる。

●2月2日
ノンフィクションライターFJ氏と会食。最近出版された書籍はどれも好調ということで忙しそうだが、神保町の居酒屋『福兆』で飲み食いし、渋谷の『グランドファーザーズ』とハシゴするころには完全にいい気分に。こっちは終電時刻が迫ったので先に辞したが、あとから聞くとFJ氏は店にいた外国人団体さんと意気投合、朝方近くまでどんちゃんやっていたとのこと。先に辞して大正解。

●2月3日
早稲田の穴八幡神社の御守り「陽来福」を深夜零時に事務所の恵方に貼る。終電近い時間だったのであわてて外に出るが、隣の『明治屋2nd』も『ラーメン二郎』も、みんな同様に貼っていたので可笑しくなる。みなさん商売繁盛でありますように。

●2月4日
台湾の金門行き復興航空機が松山空港を飛び立って間もなく基隆河に墜落したニュース。かつて何度か同機に乗ったことがあるのでびっくり。偶然高速道路を走っていて記録された墜落寸前の映像に見入ってしまった。なんだか嫌なニュースが続く。

●2月9日
静岡の放送局勤務の先輩ON氏のお誘いで有楽町へ。ガード下にあるサラリーマンでにぎわう居酒屋『ヒノマル食堂』でもつ鍋、2軒目は交通会館の地下にあるこじんまりとした日本酒バー『后バー有楽』へ。壁一面にジュリー・ロンドンのレコードジャケットがありつつ食い物飲み物はすべて和一色。「獺祭」「開運」と銘酒がズラリ。

●2月13日
午前中から仕事の打ち合わせで大崎へ、終了後デザイン会社のMM社OG社長とKR嬢で次の打ち合わせ移動の間を利用して新宿で昼食。小田急ミロードのモザイク通りのスペイン料理屋『パラドリーナ』でランチ。ワインを飲みたかったがぐっと我慢。といいながら珈琲マシーンの故障とかで珈琲もお預け。

●2月16日
午前中は銀座で座談会取材、午後は有明の病院取材ということで、朝から銀座界隈へ。まだお店も空いていないというのに銀座通りはアジアの買い物客がそぞろ歩いている。昼食はスタッフ陣と銀座は土橋のG10ビル内にあるオシャレな中華料理店『A・DINING』へ。ランチコースはどれもコスパよし、味はまあまあ。銀座グランドホテルのカフェ『ノーザンテラスダイナー』で時間つぶし。しかし昼間の銀座はあまり来ないのだが、すっかり変わってしまった感がある。

●2月19日
旧K社の後輩たちTN君、SM嬢、TM嬢、デザイナーNM嬢と吞み会で、新宿の燻製料理『ab!(アブ―)』へ。なんだかこそこそとおかしいと思っていたら、お店からケーキのプレゼントで「祝還暦」のデコレーションというサプライズ。赤いちゃんちゃんこは絶対拒否と思っていたがリバプールFCのネクタイとタイピンとあっては怒れない。ありがとうございました。

●2月21日
A誌の入稿で土曜出勤。遅くに戸締りした後、『明治屋2nd』へ立ち寄り。普段はスタンディングなのだが、この日は常連さんが2~3人ということで、イスを出してくれてまったりと過ごす。

●2月24日
曙橋MM社で打ち合わせの後、編集のOK氏とK社時代の先輩TMさんの経営する画廊カフェ『ゑいじう』へ。その足で新宿二丁目『t’s bar』。EB社のST氏、K社のグループ会社営業のDM氏と合流。

●2月25日
新橋第一ホテルで90歳の現役サッカー記者としてFIFA会長賞を受賞した賀川浩翁の祝賀パーティーにスポーツカメラマンのKG氏と出席。昨年ご自宅に取材に伺ったこともありサッカー界のお歴々をかきわけちょこんと貴賓席に座る賀川さんにご挨拶。KG氏と新橋烏森口の焼き鳥屋『きたがわ』で軽呑みしたあと、仕事の流れででざ淫会社MM社OG社長から呼び出しを受けて四谷三丁目のスペイン料理屋『タぺリア』に向かい、終電まで荒木町のスペインバル『カリーニョ』でワイン攻め。

●2月28日
『明治屋2nd』の常連さんたちとTV番組「孤独のグルメ」でも紹介された小岩の四川料理『珍々(ぜんぜん)』まで遠征。テレビで紹介されて以来予約の取れない人気店となったそうで、この日かお店に顔が利くOGさんに予約を取っていただいた。重慶出身の女将さんの家庭料理は山椒はたっぷり利いているものの思ったより辛くもなくなかなか美味。特に「じゃがとろ」は秀逸でした。



 

0 件のコメント: