2013年9月3日火曜日

週間呑みアルキスト8.12~9.1



●8月12日
WBCミニマム級八重樫東とWBAバンタム級山中慎介の王座防衛戦を会社でビールを飲みながら観戦。八重樫は順当に判定勝ちで初防衛したが、続いて放送された山中は世界7位の挑戦者を左一発で1ラウンドでKO勝ち。中継局のTwitterの勝敗投票企画も成り立たなくなるあまりにも早いKO防衛に鳥肌が立つ。会場に来ていた亀田三男坊と統一戦なんて話題も振られていたが、ここはやはりWBAスーパー王者のモレノとでしょう、やっぱ。

●8月13日
日比谷のクライアントで打ち合わせの後、デザイン会社MM社のOG社長とNZ嬢と新東京ビルのポルトガル料理『マニエル』で食事。全然ポルトガル料理っぽくない肉料理とフランスワインを賞味。『マニエル』は渋谷と四谷の店には以前行ったことがあるが、日比谷店は丸の内のビジネスマン相手ということもあるのかポルトガルぽくない感じ。

●8月14日
ザックジャパンのウルグアイ戦を会社で呑み観戦。この日も守備崩壊で2-4の完敗だったが、相手も苦戦中のW杯南米予選を見据えてのスパークリングということもあってスアレス、フォルランの2枚看板も登場したガチメンバーで本気モード。巷ではザック更迭論もまたぞろ出そうな気がするが、世界の力関係を見るにこんなところではないか、と順当な結果に落ち着いたと個人的には思う。あと1年で間に合うのかという議論がファンもよく持ちだすが、本気でブラジルやスペインに勝てるとか思っているのかしら。世界のサッカーの底時からは文化や歴史にも負っていることを考えれば、彼らに追い付くのはそんなに簡単なことではない。日本が世界に肩を並べるのはまだまだ先の話とオールドファンは覚めて見てしまうのだが。

●8月21日
神保町の街中中華『光華飯店』で餃子をつまみスポーツ新聞をめくりながら瓶ビール。夏のおやじ定番スタイルで暑気払い。

●8月23日
日比谷のクライアント打ち合わせ後、デザイン会社スタッフと編集プロダクション社長のOW氏と丸の内のフレンチビストロ『aux ami』で軽くお疲れ様会。ハッピーアワーでまだ十分明るい時間だが他の人たちはまだ仕事があるからということで珍しくアルコールを控えめにしている。こちとらもう帰宅ムードでキッシュをつまみにワイン。当然呑み足らず会社に戻りメールチェック後、週末のBBQイベントの打ち合わせも兼ねて『明治屋2nd』で延長戦。

●8月25日
『明治屋2nd』の常連さんたちと水元公園にて真昼間からBBQ。プロの飲食関係の人たちも加わってのBBQだけに食材も料理もボリュームたっぷり。小雨交じりの曇天でのBBQだったが、かえって涼しく飲み食いも進む。午前中から夕方まで公園の緑の中でだらだらと行く夏を惜しむ。帰宅後ロンドン五輪金メダリスト村田涼太のミドル級デビュー戦と、高校7冠のモンスター井上尚弥の日本タイトル戦。村田の戦慄の2回TKO勝ちに興奮。世界の化け物みたいな強豪がそろう階級だが俄然期待を持ってしまう。

●8月27日
会社の仕事を終えたのが夜の9時を回ってしまったため、水道橋の『日高屋』、もしくは『王将』あたりに行くかと見当をつけたが、あいにくナイター終了と重なり両店とも大混雑。仕方がないので飯田橋まで歩き『大阪王将』でビールに餃子で遅い夕食。大阪王将は初体験だったがニンニクが効いてなかなか美味し。


0 件のコメント: