2013年7月24日水曜日

週間呑みアルキスト7.1~7.21



●7月2日
午前中から東銀座の『コートヤードマリオット東武ホテル』でフリーアナのNMさんの取材。取材終了後、スタッフのAR嬢、ライターSK嬢と遅めの昼食となったが銀座の裏通りの雑居ビルでランチの看板が出ていた『ラウローラ』というお店に駆け込む。純然たるバーにもかかわらず昼は煮込み定食やカレーなどを出しているそうだが、夜は一転フレアバーでバーテンさんたちがトム・クルーズ並みの妙技を見せてくれるお店なのだとか。昼のお店を預かっているのは若きマスターの話好きなお母さんで、いただいた煮込み定食は家庭的な味で言うことなし。次回は夜に訪問してみたい。夕方は編集のSM嬢が企画の話で来社、神保町のシンガポール料理『マカン』でタイガービールを一杯。

●7月3日
この日に予定されていた中国語レッスンがRN老師が所用で休講。せっかく集まったのでということで生徒連といっしょに小川町の麻婆豆腐で有名な『四川一貫』に足をのばし、食を通じた中国語の実地学習。たっぷりの山椒で口のヒリつきを癒すために人気ワインバーの『神田小西』で2次会。

●7月4日
年1回恒例の高校マスコミ会例会で日比谷の『松本楼』へ。この会も今年で30周年。年々昭和20年代、30年代卒業の大先輩達が鬼籍に入っていく中、あまり新会員も増えないままよくここまで続いているものだ。当店自慢のカレーライスをほおばりながら、先輩方の近況や昔話を聞くのもなかなか楽しい。終了後日比谷に流れ、居酒屋の『花しぐれ』で幹事のお疲れ様会。

●7月5日
昔の同僚だったTD嬢と、共にお世話になったT印刷のMT氏と赤坂見附の中華料理『黒猫夜』で会食。中国の家庭料理がウリのこの店はアヒルの舌をローストしたものや羊肉などちょっと手が込んだものが多く、なかなか面白いし好吃である。中国各地から集められた紹興酒もバラエティに富んでいる。楽しく飲み食いしているうちに時間はあっという間に終電間際に。

●7月9日
T出版OK社長、デザイン会社SB社のAK氏とST嬢で神保町の街中中華『大興』で食事。安くてメニューが豊富でなかなかうまいという大衆的なお店だが、前週放送された「アド街・神保町編」でもこういう店を取り上げればいいのに。『ランチョン』やカレーの名店はもうあたりまえって気がするが。

●7月12日
週末を利用してシンガポールに8年ぶりに旅行。同行はグルメサイト編集長のKN氏と立教大学に通う彼のご長男LO君。前日深夜便で到着。朝は宿泊の『ベルジャヤホテル』でコンチネンタルブレックファースト。午前中はチャイナタウン周辺を冷やかしてオーチャードへ移動、マンダリンホテル内にある『チャターBOX』でおのぼりさん定番の海南鶏飯を食し、金余りでなんでも高いシンガポールで早くも散財。駐在時代お世話になった邦字フリぺMC誌KT氏に面会し最近のビジネス事情を取材したのち、発展するこの国を象徴するようなマリーナベイサンズを見学。夕食はKN氏のかつての部下で現在当地で起業を目指しているKB氏と合流し、ボートキーの『富貴海鮮』でシンガポールリバーを眺めながらぺラナカン風の中華にぱくつく、気がつけばタイガービールのジョキ11杯に紹興酒1本。買単を見て嘆息する。 ままよとラッフルズホテルの『LONG BAR』で世界中のおのぼりさんと一緒にシンガポールスリングの試し呑み。ちなみの声をかけられた隣のテーブルの連中はスペインからのおのぼりさん。小生が注文したロングフラスコグラスのタイガービールに目を丸くしていた。

●7月13日
シンガポール2日目。ホテル近くのホーカーセンターの屋台飯で朝食。LO君はあっさりスープの魚丸麺がいたく気に入る。午前中、リトルインディアやアラブストリートをぶらついてホテルへ戻り、KB氏夫妻と合流。奥さんは当地の広告会社でSEの仕事に従事しているとのこと。ホテル近くの『京華小吃』で小龍包をたらふく食った後、彼らの案内でセントーサ島を午後いっぱいかけて歩く。街中もそうだが10年前の駐在時とがらっと様変わりしたのがこのセントーサ。クラークキーで小休止したのちかつて世界的美食家・蔡瀾さんに教わった『潮洲酒樓發記』で本格中華で宴会。マナガツオの清蒸や海鼠のソテーに舌鼓を打つ。すでにけっこう散在していたのでなんとか烤乳猪(子豚の丸焼き)は思いとどまるも大満足。勢いでマリーナベイサンズのカジノで散財分を取り戻そうと図るもLO君が21歳に満たず年齢制限で入場できずということで散会。お疲れ様でした。

●7月14日
シンガポール3日目。朝はホーカーへ出かけたKN親子と別行動でカヤトーストとコピの朝食。午前中はオーチャードを冷やかしタのちパラゴン地下の『鼎泰豊』で人気の行列に並ぶ。『京華小吃』も美味いが、やはりここの包子のレベルは台湾本店並みに高い。元盅鶏湯の優しい味が暴飲暴食の胃にしみわたる。午後はラッフルズプレイスを巡りKN氏親子のお土産買いに付き合い、ホテル近くの『Latteria Mozzarella Bar』で軽くPIZZAの夕食を済ませて荷物をピックアップし、ナイトサファリ経由の深夜便で帰国の途へ。チャンギ空港内のBARで飲んだこともあって機内では熟睡、気がつけば成田はもう間近だ。

●7月16日
T出版のOK社長と編集者NG氏とシンガポールと打って変わって神保町中華の『源來軒』で食事。日本ナイズされてはいるが、ここはここでなかなかのレベル。甕だし紹興酒も美味い。『明治屋2nd』に立ち寄り軽く一杯。

●7月17日
デザイナーNM嬢の発案で編集SM嬢、TM嬢とともに企画相談と暑気払い。水道橋の隠れ家的レストラン『アンチヘブリンガン』で怪気炎を上げる。

●7月21日
丑の日を前に外でうなぎは予算超過で手が出ず、うなぎの太巻きを肴に家呑み。ザックジャパンの新戦力発掘が目的で選ばれた若手日本代表チームが挑む東アジアカップ初戦の中国戦ををテレビ観戦。柿谷、工藤の活躍で3-1の楽勝と思われたがまたしても守備の崩壊で終わってみれば3-3のドロー。選挙も自民圧勝で気分はすぐれず早々にふて寝。

0 件のコメント: