2013年6月3日月曜日

週間呑みアルキスト5.13~6.2



●5月15日
この日、Jリーグが始まって20周年を迎える。開幕戦のチケットの半券を見ながら日本サッカーの右肩上がりの日々を懐かしく思い出す。思えば、世界中いろいろな場所にサッカーを見に飛び歩いたのもこの頃からだ(最初は開幕前の88年のソウル五輪だったが)。いろいろな同好の士との邂逅と別れもあった。そんなことを思い出しながら『明治屋2nd』でちびりちびり。

●5月16日
洒落でやっていた中国語のレッスンが、新しい先生を迎えて再開。今回からは編集者のKN氏に加えてカメラマンのAD氏、玩具プランナーのKB嬢、天文台職員のMK嬢と生徒が増えた。レッスン後親睦を兼ねて専大通りの中華料理『東方園』で会食。そもそもが呑んで中国語を肴にするというコンセプトで集まった人たちだけに飲むわ飲むわ、あっというまに終電帰宅。

●5月23日
新しいパスポートの公布のため午後有楽町のパスポートセンターへ。久しぶりの銀座方面ということで、旧西銀座デパートの飲食店街にある『スーパードライ有楽町店』で真新しいパスポートをめくりながら昼からビール。ほろ酔いで午後のひと時を銀座をぶらぶら歩き。

●5月24日
夕方、上階のT出版OK氏が顔を出したので、現在事務所に同居中のNG氏も誘って『明治屋2nd』で軽呑み。

●5月25日
スポーツフォトグラファーのKG氏がコンフェデレーションズカップに取材に行くことが決定し、その壮行会と打ち合わせを兼ねて会食。KG氏が石川県出身ということで水道橋の能登料理『能登美』に行くもあいにくと満席。その道すがらやはり能登料理ということで迷った『手だれ屋敷本郷』という居酒屋へ落ち着く。魚は七尾産のものに限るね。

●5月28日
午後から旅行会社OH社の打ち合わせでデザイナーのNZ嬢と日比谷に。打ち合わせ終了後お茶でもと相成ったが、のんべで鳴らすNZ嬢だけに『AUX AMIS』というおしゃれなフレンチカフェでいきなりカンパリを注文。つきあわないのも無粋というものなのでご相伴。夜は高校のマスコミ会の幹事会で池袋のビアホール『ライオン池袋西口店』へ。今年のマスコミ会は30周年ということでビンゴ大会や豪華景品をつけたいということで、幹事一同京浜集めに奔走することに。先日事務所の共有で大掃除をしたばかりでその際出てきたノベルティ商品が多数あるので、こちらのノルマは早くも達成できそうだ。

●5月29日
T出版OK氏と、事務所の近所で食事。割烹の『卯佐』でビール党のOK氏には珍しく日本酒を注文。旬のホタルイカの刺身が美味し。陽気はすっかり初夏の様相。冷たいビールもだが冷酒もなかなかいい感じの季節になってきた。

●5月30日
K社で一緒だった昔の職場の仲間たちが、久しぶりに同窓会っぽい会合を開催。この日はわが代表のW杯出場をかけた大一番の豪州戦に向けたスパーリングでブルガリアを迎えての親善試合があり、すっかりだぶってしまったが、懐かしい面々との再会ということで試合結果を気にしながら新宿三丁目の沖縄料理『海森2』へ。お店の中にテレビもあったが思わぬ劣勢で呑みに専念。みなすこぶる元気だ。

●5月31日
帰宅途中に新宿二丁目の『t’s bar』へ立ち寄る。

●6月1日
所沢のくすのきホールで定例の古書市。時間をかけて数万冊の中から10冊ばかり選び出す。アルベルト・モラヴィアの「ふたりの女」、豊田嬢の『長良川』、など小説類と、最近山本直樹の漫画「レッド」を大人買いしハマってしまい、再びその意味を問うべく「赤軍 RED ARMY 1969-2001」なる物騒な1冊も発掘購入。東口駅前の『プロント』でビールを飲みながら戦利品を品定め。

0 件のコメント: