2013年6月20日木曜日

イタリアに惜敗!世界との距離は縮まったのか?

 

初戦でブラジルに完敗を喫したコンフェデ2戦目。イタリアは欧州選手権準優勝国で世界ランク8位。言うまでもなく国際Aマッチでは過去一度も勝ったことがない格上国である。
ブラジル戦では何もさせてもらえなかったことで選手たちのショックがどこまで尾を引いているか、ここで2戦続けて大敗を喫したりすれば、来年の本大会にむけてのレベルアップということにおいても根本的な抜本策を強いられることになりそうだった。
ただ、イタリアのボックスで守る堅いディフェンスは、日本の中盤が比較的ボール回しができるのではないかと、その意味ではブラジルのスピードに比して幾分かはやりやすいのではないかと思っていた。しかも前回の屈辱で下を向いてばかりではないはずだ。まったくノーチャンスというわけではないだろう。
こちらのそんな期待通りに試合は序盤から日本が積極的にボールをつなぎ縦への攻撃を仕掛ける。イタリアは中2日の疲労もあるのか動きが重く、押し込まれる展開。
岡崎が敵陣に果敢に持ち込み、名手ブッフォンが足元に飛び込みラッキーなPKを獲得。これを本田が決め、ブラジル戦とは全く逆の展開となった。

日本先制!願ってもないスタートだ。
しかも前半早い時間にルーズとなった浮き玉に香川が反転しボレー一閃、日本が先に追加点まで奪ってしまう。
イタリア相手に2-0のリード。相手の焦りも蒸し暑い気候も圧倒的に日本に利するかと思ったが、前半終了間際課題のセットプレーから1点返されてしまった。
2-1でリードしながらの折り返し。点は奪われたもののこの日の日本の前からのプレスもよく効いていて相手ボールもよく奪えるシーンが目立つ。相手の脅威であるピルロ→バロテッリのラインもよく遮断している。このままスタミナが続くかどうかが心配だが、イタリアとて消耗は必至、なんとか優位を保って勝ち点奪取へ持ち込みたい。

ところがやはりイタリアは甘くない。日本の集中が切れる一瞬を見逃さず吉田のミスから折り返され内田のOG。長谷部のディフェンスから不運なハンドによるPKでたちまち逆転されてしまう。
日本は攻めながらも相手の少ないチャンスを最大限に活かす決定力で、せっかくの貯金をあっさり吐き出さされてしまった。
しかしドラマはまだ続く。右CKから岡崎がニアに飛び込み見事なヘッドによる同点弾をたたきこみ、ふたたび試合を振り出しに戻す。
このまま勝ち点を分け合うかに見えた試合終了5分前に、エリアの混戦から今野の中途半端なクリアを拾われ、サイドをえぐられジョビンコの決勝団を許してしまい万事休す。この瞬間日本の予選敗退が決定してしまうという結果だけが残ったのである。

いくら善戦したとはいえ勝ち点が拾えなければ何も与えられるものはないのである。ブラジルの観客やイタリアサイドからの賞賛も、選手たちにとっては悔しさだけが募るだけだ。
イタリア相手に3点はよくやったという評価の反面、あれだけポゼッションを取りながらもあっさり4失点したことはいまの世界標準での経験の浅さを露呈するものだ。
世界のトップクラスと伍して”やれないわけじゃない”ものの、まだまだ実は距離があるということを見せつけられた思いだ。

本大会まであと1年。日本サッカーの正念場はまだまだこれからである。この日の惜敗をターニングポイントとしてさらに世界との差を詰められるのか?消化試合となった次戦のメキシコ戦も、経験を蓄積する意味で日本にとっては重い意味のある試合だ。この連日の悔しさをなんとかして結果とを出すことによって払拭して欲しい。






 

0 件のコメント: