2013年4月29日月曜日

週間呑みアルキスト4.1~4.21




●4月1日
新年度、8回目の会社創立記念日でもある。よく続いたものである。『明治屋2nd』にてひとり秘かに祝杯する。ここのお店も8日で8周年。同時期に店開きしたもののこちらは神保町でも人気店である。こちらも何とか頑張って10周年にはパーティーでお世話になりたいもの。

●4月3日
日本代表がヨルダンでW杯出場を決め切れなかったこともあり、某社に出していた雑誌の企画もあえなく頓挫。企画をともに提案していたKGカメラマンと、元編集者KJ氏も参加して神保町のうどん店『野らぼー』にて残念会。『明治屋2nd』にハシゴ。

●4月10日
T出版O社長、デザイナーAK氏とすずらん通りの居酒屋『八吉』で一杯。従業員の女の子が仕入れている魚の現物を見せに来るので頼まないわけにもいかず久々に魚三昧。


●4月12日
ライターTM嬢と打ち合わせ後会食。山椒たっぷりの激辛麻婆豆腐で有名な小川町の『四川一貫』へ。昔界隈に居たS商事の先輩から教わった店だが、S商事の台湾チームの根城だったそうだ。
台湾のホテル仕込みの親父は半分引退し2代目が調理の腕をふるっているが変わらぬ味を保っている。辛さを中和させるため神保町のBar『KLINE BLUE』へ。

●4月13日
T出版O社長と神保町の沖縄ダイニング『東京アチコーコー』で一杯。O社長は痛風気味ながらオリオンビール目当てだったが、残念ながらこの日は品切れ。結果的にオーガニックの飲み物で結果はオーライと思うのだが。

●4月15日
A誌の取材で教員評論家尾木ママこと尾木直樹氏インタビューの立ち合いで六本木のANAインターコンチネンタルホテルへ。取材前の条件ではいろいろと事務所から注文があったが、本人はサービス精神満点で話も面白く聞けた。最近の大学生を中心にソーシャルネットワーク時代に育った若者たちの実態を聞いたのだが、街には真新しいスーツの新入社員と思しき連中があふれている時期だけに帰り道でもその手の子たちを見かけるとなんだか自分がぐっと年をとってしまったようで複雑な心境に。

●4月18日
来月より事務所をシェアする都合上、2年にわたってわが事務所に飾ってあった仏頭を持ち主の編集者KN氏に返還する。荷造りを終えた後会社の近所の割烹『卯佐』で冷酒を味わいつつ、ホタルイカの刺身をつつく。仏頭はやはり同業の事務所に落ち着くらしい。2年にわたる加護に感謝。

●4月19日
T出版O社長と神保町中華の老舗『源來軒』へ。新メニューで麻婆麺なるものがあったので注文。『四川一貫』ほどではないが、そこそこに山椒が効いていて美味。甕だし紹興酒ですっかりいい気分に。






3 件のコメント:

此花あかり さんのコメント...

あらま、あの仏像、元の持ち主のところにお帰りになったんですね! 重そうだからまた移動もたいへんでしたでしょうに。

秋山光次 さんのコメント...

それでも持ち主の自宅には置けないということで、違う会社の事務所に鎮座するようです。

秋山光次 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。