2013年4月10日水曜日

週刊呑みアルキスト3.11~3.31





●3月13日
ライターTM嬢経由で、K社系列BW社のOT氏が相談がある旨連絡があり、3人で事務所の近所の台湾料理『台南坦仔麺』で会食。聞けばOT氏は人事異動で海外事業関連部署へ動くとかで、アジアでのコンテンツビジネスの現状などを伺いたい由。出版社も海外へのコンテンツ輸出に活路を見出そうとするのも当然のことだろう。逆にさっそく当方への仕事発注を売り込む。BAR『KLAIN BLUE』にハシゴ。大雨に降られ終電近くまで粘る。

●3月16日
デザイン会社NN社のOG社長と同社の女子2名、同じくデザイン会社を営むAK氏と女子1名の参加で、白銀高輪のイタリアン『トランテッラ・ダ・ルイジ』で食事会。窯焼きのナポリスタイルの本格的なPIZZAが楽しめ、ホールの従業員もイタリア人とあってちょっとした旅行気分。楽しく店が終わる夜遅くまで騒いでいたらもう終電が危なくなってしまう。呑み足りないメンバーと覚悟を決めてつきあうことにして渋谷へ移動。公園通り下のカラオケBOX『パセラ・リゾート』で久々に朝方まで。帰宅後沈没。

●3月20日
隣の『明治屋2nd』の常連さんグループと神楽坂『鳥茶屋』にて宴会。むかしK社在勤の際たびたび使わせていただいたお店。雰囲気がある個室の割にはうどんすきのコース料金もお手ごろでけっこう腹いっぱいになる。2次会は休日なので選択肢が限られてしまいなかなかいい店が浮かばないが、一計、新宿に移動し昭和歌謡を映像つきで楽しめる『ヤングマン』へ。参加者それぞれの世代のつぼにばっちりハマり大盛り上がり。

●3月21日
日本サッカー狂会会員にて74年の西ドイツ大会からW杯現地観戦をしているというTJ氏とお仲間のつわものおじさんサポ3人が神保町で会食するというので合流。BAR『KLAIN BLUE』で待ち合わせた後、ビアレストラン『放心亭』へ。皆さんそろって6月のコンフェデレーションカップのブラジル現地観戦を予定しているということで旅の打ち合わせも兼ねての会合でもありうらやましい限りだ。サッカーと旅の話で楽しいひと時を過ごす。


●3月22日
曙橋のデザイン会社MM社恒例のガレージバーベキューに参加。石川県直送の魚介類と牛肉をふんだんにいただく。帰り道、新宿2丁目の『t's bar』に立ち寄る。

●3月25日
今年は観測史上2番目に早い桜の開花ということだが、この日は寒の戻りで肌寒い1日。T出版OK社長、デザイン会社SB社AKI氏と誘い合わせて神保町の九州居酒屋『熱中屋』にてもつ鍋に熱燗、ひさびさの郷土食おきうとなぞをつまみに飲む。

●3月26日
この日は世界で一番早いW杯本大会出場決定がかかった大一番アウェイのヨルダン戦。キックオフは時差で11時から。中継までの間『明治屋2nd』で一杯入れて気勢を上げてから家に帰りその瞬間を待つ。しかしながらヨルダンがホームの利を生かし、気合の入った攻勢の前に本田、長友を欠いた日本代表は大苦戦。前回6-0と快勝した相手に1-2のよもやの敗戦。6月4日の豪州戦まで出場決定はお預けとなった。早々にフテ寝。

0 件のコメント: