2013年3月14日木曜日

週間呑みアルキスト2.11~3.10



●2月13日
新宿2丁目の『t's bar』に久々立ち寄り。隣り合わせたお客さんから京都・伏見の吟醸酒『京舞妓』のお流れをいただく。醸造元はかつて伴淳のCM“いっぱいやっか?″の「神聖」でおなじみの山本本家。イメージを払拭させる清廉な味。東京ではなかなか手に入らないそうだ。

●2月14日
なんだかんだ打ち合わせの後に義理チョコがたまる。夜中の仕事中に口寂しさでついつい包みを開けてしまう。メタボ検診でもってのほかとされているジャンク菓子の間食がなかなかやめられない。『明治屋2nd』に立ち寄り。

●2月15日
曙橋で打ち合わせ後、四谷で飲んでいるKGカメラマンと合流。『徒歩徒歩亭』でつまみながら一杯。『3Circle』に移動の定番コース。

●2月21日
ライターSM嬢、TM嬢と打ち合わせ。上階のT出版のO氏が覗きに来たのでみな連れ立って会食。近所の中華料理『正香園』へ。

●2月23日
かつて仕事でかかわった今はなきEX誌のスタッフで年1回開いている新年会へ。場所は現在女性誌のR誌編集部のTJ嬢の旦那様がシェフの中目黒『リゴレットショートヒルズ』。久々おしゃれ系のイタリアン。PIZZAは秀逸。2次会はがらりと変わって大衆居酒屋の『大樽』。スリランカ人のきびきびした女店員さんに興味津々。参加者一同引き続きカラオケBOXに流れるが年長組の当方はパス、遠いこともあり帰還を決め込む。

●2月25日
曙橋のデザイン会社MM社で打ち合わせ後、OG社長と荒木町の居酒屋『一番鶏』で会食。水炊きがうまいそうだが要予約ということで残念。閉めの釜飯がなかなか。

●2月26日
帰宅途中下車で新宿2丁目『t's bar』へ立ち寄り。常連のEB社の編集者ST氏と合流。EB社はかつて在籍したK社の系列。いろいろな人の消息近況を聞く。

●2月28日
神保町シアターに来ていた兄夫婦から映画鑑賞後に夕食を誘われ、すずらん通りの中華ダイニング『SANKOEN』へ。新しい仕事場に異動になるとか。

●3月1日
K社の青学出身者の親睦会『AGU会』へ。場所は神楽坂の一軒家レストラン『和楽』。今回で2度目だが、大学も同じで職場の話題もなんとなく共通の集まりなので結構楽しい会である。超ひさしぶりにカレッジソングを歌う。

●3月4日
香川真司ハットトリック!で週があける。すごいね!ライターT嬢と打ち合わせの後、上階のT出版O氏を誘って『東京アチコーコー』で食事。身体に優しいメニューが多いのでメタボ中年にはうれしい店だが、調子に乗って飲みすぎてはもとの木阿弥。

●3月6日
WBCの日本代表はなかなか調子が上がらない。この日のキューバ戦も事務所でいらいらしながらテレビ観戦していたらT出版O氏とEB社ON氏が缶ビールの差し入れを持って来社し、事務所はスポーツBAR化。

●3月8日
2次ラウンドにからくも進出した日本代表は韓国を抑え台湾ラウンドを勝ち抜いてきた台湾代表と対戦。T出版O氏と大型テレビを持つ向かいのデザイン事務所のSB社にビール片手で乱入。手に汗握る展開に外食をあきらめ宅配PIZZA をとってもらってテレビに集中。劇的な逆転勝ち。どちらにも勝ってもらいたいという応援だったが、台湾代表のすがすがしい負けっぷりに感動。日台是永遠的朋友!









0 件のコメント: