2012年12月7日金曜日

ヒンデンブルグ



1937年ニューヨーク郊外で起きた、ドイツの飛行船ヒンデンブルグ号の爆発炎上事故をテーマに、米資本家とナチの隠された陰謀を暴く歴史ミステリー映画『ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀』の試写を観る。

ドイツのTVムービー用に製作された作品のようだが、たっぷり予算はかけられているようだ。現存する設計図を基に再現されたというヒンデンブルグの迫力は、SFXが駆使されているとはいえ迫力満点。航空オタはそれだけでも見る価値あり。
 とってつけたようなラブストーリーとか家族愛とか、ドイツ人俳優が皆英語をしゃべったりとか、陰謀もいまいち練れてねーよ、と幾多ある不満もラストの迫真の爆破シーンですべて帳消し。実際こんな事故でよく62人も助かったもんだと思ってしまったよ。

90年代結構好きだったグレタ・スカッキのオバサン化にはちょっとショックだったけど。 

0 件のコメント: