2012年10月28日日曜日

週間呑みアルキスト10.9~10.28

●10月10日
スポーツフォトグラファーKG氏、元編集KJ氏と四谷『徒歩徒歩亭』で2014年のW杯の企画について打ち合わせを兼ねて会食。KG氏は出雲駅伝に行っていたということで初優勝したわが母校の健闘ぶりを聞く。いつもの通り食事後はBar『3Circle』で2次会。
●10月11日
お台場のテレビ局のA誌が、不定期刊になるため担当部署と新富町のダイニングバー『nobo』で慰労会。結構細かい直しの多い仕事で閉口することも多かったのでほっとするが、経済的な部分での補てんは頭が痛い。
●10月12日
BD誌の25周年イベントで六本木のTOHOシネマズへ。昔懐かしいキャロル・リード監督の『フォロー・ミー』の上映と周防正行監督のトークショー。終了後食事場所を考えていたところに、K社の後輩編集者MT氏、とライターのKM氏、デザイナーのTB嬢から新宿で呑んでいるので合流しないかとのお誘い。時間も遅かったが新宿三丁目の串焼き屋『路地』でラスト1時間半ばかり宴席に参加。『ritbar』に終電まで流れたが、チャージの高さにビックリ。未明に日本代表の欧州遠征第1戦のフランス戦で歴史的勝利
●10月14日
会社の隣のBar『明治屋2nd』の常連さんでサックスプレイヤーのKG氏のライブが新宿『PitInn』で開催されたので久々に生JAZZを聴きに行く。スタンダード中心だがKG氏の手によるオリジナル曲もあり知られざる才能に驚く。ライブ後本人交えて『明治屋2nd』の面々と新宿三丁目の『池林房』で打ち上げ。
●10月16日
日本代表の欧州遠征第2戦はポーランド・ヴロツワフでのブラジル戦。会社のテレビで缶ビールを飲みながらの観戦。0-4の完敗。まだまだ日本の実力も知れたものだ。
●10月20日
わが社の同じビルに引っ越してきたT出版のO社長とデザイナーAK氏、ST嬢と近所の焼き鳥や『ボンちゃん』でささやかな引っ越し祝い。一段と顔を合わせる機会が増えそう。
●10月21日
祝日を利用して『明治屋2nd』主催のイベント・三崎漁港まぐろづくしツアーに参加。三崎漁港の『くろば亭』という居酒屋で名物まぐろのカブト焼きを13人で平らげる。他にもまぐろの白子てんぷらや珍味の数々で満腹。しばらくまぐろはいいや。
●10月22日
恒例、東京国際映画祭アジアの風の台湾映画『逆光飛翔』を観に六本木のTOHOシネマズへ。この日も映画鑑賞後、都合よくというか西麻布で呑んでいるK社の後輩IK氏と広告代理店D社のKS氏からお誘いがあり『礼三』というチャイニーズダイニングで会食後、六本木のBar『DORA』へ流れる。IK氏は翌週に結婚式を控えていて独身生活最後の日々を忙しく飲み歩いているようだ。昔話で盛り上がりつつ前途を祝す。

●10月23日
ライターSM嬢と新規仕事の打ち合わせ。会社の近所のイタメシ居酒屋『ピアンタ』で会食。
●10月25日
大学時代の友人ED氏から連絡があり新宿で会うことに。新宿三丁目の『かり屋』で食事しながら呑む。ED氏も老後は海外逃避を考えているらしく盛り上がる。彼のお誘いで2次会は超久しぶりに歌舞伎町のキャバクラ『倫の風』でゴチになる。たまに若い女子たちと話すのもいいものである(自分の財布じゃないから言えるが)。
●10月26日
曙橋のデザイン会社MM社のガレージバーべキューに招待される。焼肉以外にも石川県直送の刺身、山梨の馬刺し、ロブションのパンやフランスの珍しいチーズ類と絶品のワインが大判振る舞い。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: