2012年6月4日月曜日

オマーン一蹴


2014年ブラジル行きをかけたアジア最終予選がいよいよスタート、緒戦の対オマーン戦が埼玉スタジアムで6万の観衆を集め昨夜行われた。相手のオマーンは過去何度か対戦するも結構苦しめられてきた相手だが、3-0で一蹴、ザックジャパンはこれ以上ない幸先の良いスタートが切れた。前半は今野―前田―香川―前田―長友とワンタッチでつなぎ本田の見事なボレー弾で先制したものの、何度かのチャンスを相手GKアル・ハブシに阻まれ、次第とペースダウンするが、後半早々に香川からのパスを受けた前田がトラップミスをしたのが幸いしてかアル・ハブシのタイミングがずれて左隅に押しこんで2点目、さらに混戦から岡崎が叩きこんで3点目を挙げて試合を決めた。ディフェンスに関しても相手のシュートを1本に抑え込むなどほとんど何もさせない完勝だった。
 
オマーンも策士マチャラが率いていた時代に比べるとプレスも弱く、カウンターの切り替え氏も怖いものを感じさせず牙が抜かれてしまった感じがするが、しかしこのチームが2次予選ではオーストラリアを破っている。気温45度を超えるマナマでのアウェイ戦を考えると全く別な相手となることを認識しておくべきだろう、やはりアジアを勝ち抜くためには一筋縄ではいかないのである。そのためにも8日のヨルダン戦はホームの利を活かし確実に勝ち点を積み上げたいところだ。

ユーロも週末から開催され、いよいよまたフットボールの熱狂の日々が帰ってくる。

0 件のコメント: