2012年6月4日月曜日

週間呑みアルキスト5.7~6.3


●5月9日
高田馬場の中華料理「平大将」で定例の中国語レッスン。今回から旅行会話本をテキストにするのをやめて以前台湾に駐在していた時に使った台湾師範大学が作った教科書を使用するようにしてもらった。自分にとっては復習になるし、一緒に講義を受けるKN氏にとってもちゃんと身の入ったものになるはずである。ただJA老師は大陸の人なので繁体字で大丈夫かどうか心配だったが、全く問題は無いようだ。これで次回からは少し本格的なレッスンになりそうだ。

●5月14日
A誌の入稿作業に追われる。打ち合わせで来ていたTM嬢と神保町の「Logmi」で軽い食事をしながら冷たいビールを一杯。

●5月15日
A誌入稿でTM嬢、SM嬢と夜遅い時間に食事。近所の「大戸屋」でがっつり食べながら冷たいビールを一杯、社に戻ると寝不足の上酔いが回り、しばらくウトウトしてしまう。年齢的にも昔のように行かなくなったことを実感する。

●5月18日
TM嬢と食事。彼女の所望もあって「天鴻餃子房」に行くが満席、すずらん通りの中華ダイニング「三幸園」に場所を変えて大餃子をぱくつく。深夜作業が続くのでスタミナも必要だがやはり業座にはビールがついて回る。例によって社に戻り船をこぐ結末に。

●5月22日
入稿大詰め、ここのところすっかり相棒となったTM嬢と近所のイタ飯屋「ピアンタ」で食事。ビールやワインも飲みたかったが、ここは我慢でカンパリでお茶を濁す。

●5月24日
A誌がついに校了。最終修正を直し他のが朝方近くになってしまっていたので、九段下の「白木屋」で軽呑み。24時間営業の店ゆえに帰りはぐれた学生のグループとかが根腐っていて、あまり居心地が良くないので早々に退散。

●5月25日
A誌最終下版を確認。例によってSM嬢、TM嬢と水道橋の「台南坦仔麺」で打ち上げ、心おきなく呑むことに。GW前から続いていた入稿地獄もやっとひと段落した感じだ。6月はW杯最終予選とそしてユーロがいよいよ始まる。

●5月28日
台湾のK書店総経理TK氏が一時帰国していてK書店の先輩TN氏と呑んでいるので合流しないかという誘いの電話が入り、飯田橋の焼き鳥屋「鳥城酒蔵」へ。聞けばTN氏はもう今年で定年だそうで、かつて82年にK書店でT誌を立ち上げた幹部スタッフはほとんどいなくなるそうだ。創刊から30年、なんだかあっという間に時間が経った気がするが、自分もそろそろ世間的にはリタイアとなる年代に差し掛かっている事を痛感する。

●5月30日
A誌の見本誌発送でTM嬢、SM嬢が来社、作業終了後窯焼きのピザを食しに四谷のイタリアン「サルバトーレ クオモ」へ。オープンエアの席は気持ち良いがいささか肌寒い。しばらくワインを飲んでいるうちに逆に冷たい夜風が気分良く、ついつい呑み過ぎてしまう。来月には区の成人病健診、入稿作業で夜なんだかんだ間食したこともあって体重は一気に増加、怒られることは必至だな。

●5月31日
校了が終わると即呑み会の予定が立て続けに入るのは必然なのだろうか?デザイン会社MM社のOG社長と、社長のお友達であるAK氏と曙橋の中華料理「敦煌」で会食。ここはメニューが無く、その日の食材で料理が次々供されるシステム。ご夫婦で細々とやっている店だが料理もおいしく隠れた人気店なのだそうだ。OG社長とは翌日も会食の予定があるのでこの日は1次会で早々に帰還。

●6月1日
CXの報道局の震災記録本が完成したので内輪のスタッフでプチ打ち上げ。前日に引き続きOG社長と編集のSM嬢で神保町の自然素材ダイニング「東京アチコーコー」へ。ビール、赤ワイン3本と呑みまくりさすがに酔いが回る。ユーロのポーランド行きまで1週間、少しは体力もためておく必要もあるのだが。

0 件のコメント: