2011年12月31日土曜日

週間呑みアルキスト12.12~12.31


●12月13日
お台場某局の会議。年4回の季刊誌だがあっという間に次の号の企画検討が始まる。1年が早く経過するように感じるのもこういう仕事のサイクルにも由るのだろう。会議終了後SM嬢とゆりかもめで新橋に出て、カレッタビルの地下にある沖縄料理『清次郎』でお疲れ様の一杯。

●12月15日
お台場某局の季刊誌の仕事にかかわるチームで忘年会。トヨタカップのバルサ戦とかち合ってしまったが、相手がアジア代表のアルサードということで試合の勝敗の興味は薄かったので、忘年会とはいえ仕事関係優先。水道橋の中華料理『鐘楼』でデザイナー、オペレーター、編集計5名に参集してもらい1年の労をねぎらう。翌日はバリウムを飲む検査が控えていたが時間制限があったもののよく食べ、よく呑み2次会で神保町のbar『シャルルボイル』に流れた後、終電にて帰還。

●12月18日
トヨタ世界クラブ選手権の決勝戦は当然ながらバルセロナとサントスの欧州対南米の対決に。スペイン産のワインを買い込みテレビ観戦しながら家呑み、世界最高水準のサッカーを満喫した。バルサのレベルは、ブラジルの若き才能ネイマールを擁するサントスをしてほぼ何もできないほどの差をみせつけた。メッシはもちろんW杯優勝の原動力となったイニエスタ、シャビ、セスクといったスーパーな選手たちの「技」に陶然とさせられる。

●12月23日
連休を利用しての台湾旅行。今回は趣向を変えて中西部の嘉義と虎尾へのローカルの旅がメイン。初日から桃園空港から台湾高鐡で直接嘉義へ向かう。宿舎の耐斯王子大飯店は日本のプリンスホテルのグループで嘉義で一番高級なホテル。クリスマスで賑わっていることもあって海外ホテルサイトのインターネット予約で唯一空いていた部屋を押さえたのだが、チェックインしてみると4つもベッドがあるセミスイート。米ドル換算なのでこれでも1万円弱しかも朝食付きでこの値段、円高の思わぬ恩恵を味わう。1泊だけなのがもったいないような豪華な宿泊となった。ナイトマーケットで賑わう市の中心街へ繰り出し、嘉義の有名店『噴水鶏肉飯』で名物の鶏肉飯と牡蠣のスープ蚵仔湯で食事。

●12月24日
嘉義のホテルをチェックアウトし、タクシーをチャーターし虎尾をめざす。雲林県に属する虎尾まで高速で40分くらいの道のりだが、嘉南平野ののどかな田園地帯が広がる。虎尾はかつて戦時中に亡き父親が虎尾海軍航空隊に出征していた場所でいつか行きたいと思っていた地である。基地は戦後台湾空軍に接収され兵舎も居ぬきで空軍軍人たちが生活していたのだが、80年代に軍は移転し廃棄され現在は古き眷村(軍人村)の痕跡を残すのみとなっているそうである。歴史的に街の発展を支えた旧大日本製糖の工場や鉄道駅、鉄橋や、日本統治時代の建造物を利用した雲林布袋戲館や雲林故事館などを見て回り、父親が居たと思われる基地の戦跡のあとを探す。かつての滑走路は一面の畑となり眷村となった兵舎は朽ち果てていたが掩蔽壕や高角砲塔跡なども見つけることが出来、なかなか感傷的な旅が出来た。途中立ち寄った『斗南鵝肉』という店でガチョウの鵝肉湯麺で軽く腹ごなししたあと、台湾高鐡嘉義駅に戻り台北へ移動。イブの夜は宿泊先の兄弟大飯店の飲茶レストラン『梅花廰』で食事。

●12月25日
遅い朝食を民生東路の『史記正宗牛肉麺』でとった後、東区に移動して一日過ごす。台湾は日本と比べて不景気感もなく東区の新光三越周辺はクリスマスの各種イベントで大賑わい。10年前の駐在時には比較的何もなかった東区だが、いまや台湾の原宿・西門町より若者が多いのではないだろうか。その街の変貌振りに目を瞠る思いだ。夕食は誠品書店ビル地下のフードコートで粥の定食ですませ、台湾でのかつての同僚TK氏と落ち合い南京東路のbar『異塵』で久々に語り合う。

●12月27日
夕方からSN嬢、TM嬢、KJ氏とA誌の編集打ち合わせ。終了後神保町の『ヴェジタリアンⅡ』で食事兼打ち上げ。ワイン3本あけて久々の深夜タクシーで帰宅。

●12月28日
カメラマンKG氏、KJ氏と忘年会。四谷の新道通り近くに移った『こうや』で会食後、四谷一丁目の『3Circle』でK社の後輩TK君が合流して2次会。終電で帰還。

●12月29日
いつもお世話になっている事務所の隣の立ち飲みや『明治屋2nd』の忘年会。大勢の常連さんたちがつめかけ相変わらずの大盛況。今年も1年間ごちそうさまでした。

●12月30日
恒例になったKN元K誌編集長とのひばりヶ丘焼肉忘年会だったが、KN氏が珍しく飲み疲れと風邪でダウン。この日は高校の仲間たちも地元で呑んでいると聞いていたのだがそちらへ合流するかと思ったが場所を聞き忘れたので断念、事務所で残務処理と片づけをした後、新宿に向かい『t's bar』へ。10年ほど前に今の場所に移る前の店舗の時代によく来ていたかつての常連さんのSK嬢、AS嬢らと久しぶりに再会する。『t's bar』もこの日が今年最後の営業日、こちらも1年間ごちそうさまでした。

0 件のコメント: