2010年7月19日月曜日

週間呑みアルキスト6.28~7.18


ワールドカップ期間はあまり呑みアルキも控え、もっぱら家呑みに徹する。サッカーを観ながらちびりちびりやるにはやっぱりワインがいいと、近所のスーパーで開催国の南アフリカ産のワインを買い込む日々。赤はピノノワール、白はシュナンブランのかなりのレベルのワインが600円前後で帰るということもあって、われながら感心するほど空き瓶がずらりと並ぶ結果に。深夜に呑みながらしかも必ず何かしら肴も用意していたので
ダイエットしていた体重がすっかり元に戻ってしまった。

●6月30日
ワールドカップの決勝トーナメントが終わり準々決勝が始まる間のお休み。それを知ってか知らずかかつてお世話になった代理店D社のHR氏から暑気払いのお誘いがあり。D社時代のシマで新橋は駅ビル地下の居酒屋「扇里」へ。HR氏はすでにD社を早期退職してアジアでの生活を目指している。昨今のD社のアジア関連の動きなど参考になる話を聞かせてもらった。お店自慢の熊本の馬刺しでスタミナをつけ、ニンニク臭をぷんぷんさせてサッカー好きのマスターのワールドカップ評をきくために銀座のBAR「FAL」へハシゴ。

●7月1日
年1回の恒例になったわが高校のOBのマスコミ業界従事者の会合に出席。会場は、以前は有楽町の外国人記者クラブの宴会場だったが昨年から日比谷の「松本楼」で行われている。「松本楼」は71年の沖縄返還闘争で炎上したが、その当日現場近くにいたのでその日のことはいまだによく覚えている。当日新聞社のカメラマンで取材していた先輩がいて昔話に花が咲いた。40年近く前の高校生だった自分を思い出し時間の流れになんだか不思議な気分だ。「松本楼」に関してはその後内幸町に勤めていたこともあってランチをよく食べたりなにかと思い出深いレストランだ。会は例年参加者が減っていたが今年は先輩たちに声を掛け合ってもらったり、アトラクションで先輩たちのオヤジバンド演奏などもあって30名を超える盛会となった。

●7月4日
準々決勝が終わり、再び準決勝まで2日間サッカーはお休み。昔からのサッカー仲間HT氏が中間総括しましょうということで新宿の居酒屋「かり屋」で落ち合う。HT氏は開幕直後仕事で渡米していたが、今回のワールドカップは長くサッカー不毛の地だったアメリカでも相当盛り上がっていて、スポーツバーでは色々な人種が応援でどこも盛況だったそうだ。新宿三丁目のBar「EORNA」へハシゴ。ここのマスターもサッカー好きで店内にはスカパー!が観れる大型液晶テレビが設置されている。昔は呑みながらサッカーをテレビで観戦できる店なんて本当に限られていたが隔世の感ありだ。

●7月6日
元KS社のKJ氏が夕方来社、この日は深夜に準決勝のウルグアイ×オランダ戦があるので8時終了厳守ということで日が高いうちから須田町の老舗蕎麦屋「神田まつや」で軽く一杯。人気店だけあって6時超えると相当に混みだしたので近所のやはり老舗の居酒屋「みますや」に移動。呑みだすと止まらなくなるKJ氏をけん制しながら8時きっかりで終了し帰宅。

●7月13日
ワールドカップも終了し放心の毎日だが、季節は夏。高校野球で母校が強豪と対戦というので結果が気になっていたが、この試合を新宿二丁目のBAR「T's Bar」のマスターが中野ケーブルテレビで観ていたよとメールを受けたので、その様子を聞くという口実で呑みに立ち寄る。

●7月14日
今回、やはり南アフリカ現地取材を見送ってしまったスポーツカメラマンのKG氏と、“やっぱり行けばよかったと悔しがる会”を四谷の中華料理「こうや」で敢行。共通の知人であるHT氏も加わりワールドカップ観戦評と次回のブラジル大会の話で盛り上がる。今回は高い、遠い、危険ということで見送ったわけだがやはり後悔先に立たずだ。4年後のブラジルは同様に高い、遠い、そこそこ危険だが絶対になにがあろうが行くことをみんなで確認する。KGさんそれまで現役続けてね。「こうや」の後はKG氏行きつけのBar「3Circle」へ延長戦。

●7月15日
アニメ、ゲーム系の出版社EB社のST氏、AS氏から電子出版時代のコンテンツを考える上での雑誌の現状について話を聞きたいということで新宿三丁目の居酒屋「かり屋」へ。デジタルに関しての話がどこまでできるか自信がなかったが、むしろアナログの雑誌の現場の話や昔話が聞きたいということで、そういうことならと昔の編集部の“悲惨な?”話をたっぷり。しかし紙をベースにした出版社が新しい電子出版で何ができるかと考えると業界的なくだらない因習とか権利関係でなかなかうまくいかないと予想せざるを得ない。

●7月16日
元KS社のKJ氏がワールドカップの反省会(何を反省する?)をしたいということで来社。神保町の路地裏中華料理「大興」で餃子にビールという夏の定番呑み。「明治屋2nd」にハシゴ。気温は夜になっても沸騰したまま、日本は完全に気候変動で亜熱帯圏になってしまったと実感する毎日だ。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

まつやはH部さんに連れてってもらったんで
想い出深いっす。ふたりともそば食わず飲み。

あぁそういえばTッチー氏、7月から大手町勤務だそうで。

かり屋ご利用率が高いのになんとなく
ありがとうございます
と言ってみたり。なんにも関係ないですが。

秋山光次 さんのコメント...

かり屋は一度連れて行った奴がすっかり気に入っちゃって、いまや僕以上にちょくちょく行きだしたので、むしろ彼と会うとかり屋に連れて行かれてしまうというか…。

T氏の勤め人暮らし、ブランク大丈夫ですかね?