2010年5月31日月曜日

週間呑みアルキスト4.27~5.30


ここしばらく仕事に忙殺されておりまして週間とはいうもののすっかり月間になってしまいましたが、ようやく仕事も一段落。晴れて呑みアルキ再開とあいなりました。

●4月28日
スポーツフォトグラファーKG氏と元KS社のKJ氏と打ち合わせのため、会社の近所のイタリア居酒屋『ピアンタ』で食事。KG氏は今回のワールドカップ特集雑誌で日本代表の写真を担当。この日直近の4試合で撮影した写真のデータを持ってきてもらい、自然と話題は誰が代表に選ばれるかということに集中。翌日から世の中はゴールデンウィークだが、こちとら仕事の山場に突入するので呑みアルキもしばらくはお休み。

●5月4日
編集を手伝ってもらっているKJ氏と神保町『上海美食 酔仙飯店』へ。GW中界隈はお店も休みのところが多いが押し並べて中華系はやっている。すでに深夜作業が続きへろへろしているがKJ氏につられて思わず生ビールを注文。社に戻ったら睡魔に襲われるのは必至だが、ええいままよと1杯が2杯に、KJ氏は気がつけばウーロンハイへ突入、だめだこりゃ。

●5月6日
KJ氏と深夜に九段下の『デニーズ』で1杯が2杯に。

●5月7日
KJ氏と夕食、神保町のダイニングカフェ『Logumi』で1杯が2杯に。

●5月11日
KJ氏と深夜に九段下の『デニーズ』で1杯が2杯に。

●5月12日
KJ氏と深夜に神保町『天鴻餃子館』で1杯が2杯に。

●5月14日
やっと校了日を迎える。3日ぶりに帰宅ができるのだが、解放感もあいまって帰り道に久しぶりに『明治屋2nd』に立ち寄ってしまう。1杯で酔いが全身に回る。

●5月17日
KJ氏が仕事の後始末で来社後、帰って仕事というプレッシャー無しに呑む。神保町の蕎麦屋『たかせ』で麦焼酎のそば湯割り、仕上げに美味しいそばを堪能。『明治屋2nd』にハシゴ。

●5月18日
KJ氏と今期常駐で仕事を手伝ってもらったHK嬢、デザイン会社B社のスタッフと出来上がったばかりの雑誌を届けながら桜新町の居酒屋『火の国』でお疲れ様会。徹夜続きで力技で何とか出来上がった雑誌をめくりながら苦労話で盛り上がる。のど元過ぎれば苦労も大したことがなかったように感じるが、疲れているのか酔いも早い。二軒目の『旬菜いおり』ではところどころで意識が途絶える。終電に飛び乗り乗り過ごしのプレッシャーで睡魔と闘いながらなんとか家にたどり着く。

●5月20日
KGカメラマンが掲載誌を取りに来たので神保町の中華料理『東方園』で食事。思えばこの企画はKGカメラマンと昨年秋以来の営業の結果形になったもので、KG氏も感激の面持ち。後は売れてくれればと願うのみ。『シャルルボイル』にハシゴ。

●5月21日
今年初めに仕事でご一緒したライターのYS嬢とR社編集のIT嬢の招待で恵比寿のイタリアン『DAL-MATTO』で会食。西麻布に本店を置く人気のレストランで予約が取りづらいので有名な店だ。天然素材の野菜をふんだんに使っている創作メニューが主体ということなので女性客で一杯、確かに素材にこだわった料理はなかなかにエクセレント。ギャルソンのくどいくらいの料理の説明も食べてなるほどと思わせる。久々の高級イタ飯にすっかり満足。ごちそうさま。

●5月24日
KGカメラマンの車に便乗し埼玉スタジアムへ、雨をついて日韓戦観戦。これが国内最後の壮行試合だったので期待も高まったが結果は無残な惨敗。岡田監督の進退伺も話題になるなどファンも怒りを超えてドッ白け。これはせっかく苦労して作った雑誌の売れ行きにも響きかねない。帰路、KGカメラマンと愚痴を言い合いながら都内へ戻り、千川の『福しん』でギョーザをつまみながら〆る。

●5月26日
編集制作会社数社による勉強会に参加。終了後は懇親会ということで曙橋のフレンチレストラン『one's』へ。
濃厚なフルボディのワインを2本ほど開け、会社に戻ったのはいいがすっかり寝てしまい、きがつけば終電間際、あわてて駅にダッシュ。


●5月27日
大手代理店D社のTS嬢とランチミーティング。汐溜カレッタの地下にある高級中華料理『湘坊』で待ち合わせ。銀座の名店『天厨飯店』の経営だが、ランチタイムはリーズナブルな値段で本格中華が楽しめるとあって界隈のビジネスマンで込み合う。昨今のインバウンドビジネスについていろいろ情報をヒアリング。この日もすっかりゴチになってしまった。ありがとうございます。

●5月28日
副都心線経由の帰りがけ新宿三丁目で途中下車し、ずいぶんと久しぶりに『T's Bar』に立ち寄る。給料日の直後で天気も良かったので週末の新宿は人通りも多い。景気は少しは回復したのだろうか?

0 件のコメント: