2010年4月26日月曜日

週間呑みアルキスト4.12~4.26


●4月12日
以前よくお世話になっていたのだが、ここのところ何年もあっていなかったデザイナーのTBさんが、音頭を取ってかつての編集関連の同窓会のような飲み会を設定。場所も昔懐かしい、よく夜中に溜まっていた新宿三丁目の居酒屋『池林坊』。TBさんが色々声がけした面々が三々五々と集まってくるたびに、いや~懐かしいね、どうしてた?の声が飛び交う。思い出話や近況報告ですっかりクラス会のりだったが、つい昨日のようだった80年代から90年代にかけての仕事に追われていた日々を思い出す。

●4月13日
スポーツカメラマンKTさんと編集のKJ氏と打ち合わせ方々神保町の中華料理屋『源來軒』で食事。5月下旬発売のワールドカップに向けた特別号の話だが、岡田ジャパンの本大会出場選手にだれが選ばれるかの話題に集中、その発表次第で直前差し替えもありうるのでこちらも真剣に借入稿の予想しなければならないのだ。食事後『シャルルボイル』に席を移し、岡ちゃんに先んじてさらに選手選考が続く。

●4月16日
入稿準備に忙殺される中、なんとか時間をやりくりして日本武道館の『キャロル・キング&ジェイムス・テイラー』のコンサートに駆け付ける。仕事をブッチした甲斐のあるすばらしいコンサートでしばし忘我の境地。すぐに社に戻ろうかと思っていたが、やはりアフターライブの余韻を楽しみたい、同行のHT氏と雨の中ごった返す九段下を離れ、神保町まで戻り『LIBERTE』というダイニングバーでコンサート評にふける。

●4月21日
K社時代の先輩でお取り寄せサイトを立ち上げたSM氏のサイトオープンを祝ってスタッフの打ち上げが催され顔を出す。牛込神楽坂の居酒屋『藤や』でSEのHO氏、KB氏、編集のNG氏、SB氏らと歓談。ごく普通の居酒屋ではあったが宴会コースの料理もなかなかのボリュームですっかり満足。サイトのこれからの発展を期待しつつ杯を重ねる。

●4月24日
桜新町のデザイン会社D社で打ち合わせの後、編集のKJ氏と軽く一杯と思うが、KJ氏は隣の用賀が地元でしかも名うての飲みすけなので、彼のペースにはまらないように注意を払う。駅の近所にある綺麗な炭火焼鳥専門店『まさや』に入るが場所柄か家族連れでにぎわっている。ひととおり飲み食いしたのち、会社に戻ろうとしたがやはりKJ氏に懇願され、絶対にもう1杯だけと念を押して『旬菜いおり』という店にはしご。結局3杯飲む羽目になったがKJ氏の飲みたらなそうな顔を無視してなんとか事なきを得て帰社に成功、やれやれ。

0 件のコメント: