2010年4月12日月曜日

週間呑みアルキスト3.29~4.11


●3月29日
この業界に入ったときからの先輩であるMTさんが、東京の生活を引き払って故郷の足利市に戻るということで、かつての同志たちだったメンバーでささやかな送別会。KM社の幹部であるFD氏、TN氏をはじめ大先輩のNM氏、KB氏、TW誌を成功させた後リタイアしたTC氏など30年前からの雑誌の立ち上げにかかわった人たちが飯田橋ラムラの割烹『北海道』に参集し、MTさんの労をねぎらうとともに昔話に花が咲いた。MTさんはかつて秋田のラジオ局のDJを経て音楽番組の制作に携わり高平哲郎さんたちと伝説の番組『今夜は最高』を立ち上げた経歴を持ち、雑誌の世界に転じても音楽物を中心に活躍されてきた。会社を辞めた後は体調を崩され、静養しながら好きな音楽や趣味の世界で仕事を続けていたようだが、お年を召したご母堂のお世話もあって今回の決断をされたそうだ。“学生時代は音楽やメディアの世界で仕事をすることは夢だった。その夢も十分実現できて幸福でした”という挨拶に歳月を感じて少しぐっと来る。これからもお健やかでいてください。

●4月1日
この日でなんと会社を作って5周年にあたる。なにか記念のことをやろうかと思っていたのだが、もうかってもいないし忙しいこともあって10周年まで続けば考えることにする。思えばあっという間だったがよく5年ももったものでもある。帰宅前に隣の『明治屋2nd』に顔を出す。ここもわが社の立ち上げとほぼ同じくしてオープンしたのを思い出す。マスターのHS氏も同じように5周年はスルーなんだそうだが、思い出話にしばしの時間を忘れる。

●4月2日
月刊テレビ誌のワールドカップ別冊の仕事をすることになってWS編集長と、元彼の上司だったKJ氏と打ち合わせの後、神保町の日本蕎麦屋『柳屋』で軽呑み。果たして日本代表人気に陰りがさしこの盛り上がっていない状況下で雑誌が売れるのか、いろいろと議論は尽きないが、とにかく発行までの時間がないので今年も連休返上で仕事になることだけは確かだ。KJ氏と『明治屋2nd』で延長戦。

●4月3日
日曜日、地元の石神井公園で花見をやる企画があるのだが、参加予定のWT氏、SZ氏のお二人が曜日を間違えてこの日に集合予定の場所に来たという連絡が携帯に入る。この日は打ち合わせでそれこそ桜並木が美しい桜新町のデザイン会社との打ち合わせが入っていたので、そう告げるとご両人は残念ですけど二人で一日先に花見をしますとのこと。打ち合わせが終わった夕方に電話をするとまだ石神井公園の沖縄料理屋『海人』で呑んでいるそうなので、せっかくだからと追っかけ合流することに。さらに駅前のBar『SHAKUSHAKU』に場所を移すころはすっかり酔っ払ってしまう。背の高いスツールに座りそこね尾てい骨を思いっきり床に強打し、痛いやら恥ずかしいやら。

●4月4日
予定通り花見の会を総勢8人で決行。しかしこの日は曇天の上花冷えの一日。ひととおり公園を散策した後外での桜の木の下での宴会はあきらめ、自宅を開放しての家呑みに変更。それはそれでにぎやかに盛り上がる。
こちらは2日連続の地元呑みでいささか疲れたが、たまにはこういうイベントも良い。しかし今年の桜のシーズンは天候に恵まれない。

●4月8日
ワールドカップ別冊を手伝ってもらうことになったKJ氏と打ち合わせ後、会社の近所のイタリアン居酒屋『ピアンタ』で食事。話題は前日情けない試合で大敗を喫したわが代表の体たらくに関して。せっかくの仕事も気勢がどうも上がらない。『明治屋2nd』で軽く1杯引っかけ仕事に戻る。

●4月9日
わが社の監査役でもあり大先輩のMK氏が久々にビールをお土産に来社。最近の不景気による仕事の閉塞感から以前二人でかかわったアジアビジネスの思い出話をするうちに、なんだか無性に台湾や東南アジアに行きたくなってくる。会社も5年もやったことだしそろそろアジアをベースに残された人生を過ごすことを本気で考えてみるかと思いを巡らす。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

遅れ馳せもいいところですが
そうですかMTさん、おつかれさまでした。
お世話になりました。

TC氏は元気でしたか。

秋山光次 さんのコメント...

TC氏相変わらず黒光りしてましたw