2009年12月15日火曜日

週間呑みアルキスト11.30~12.13


●12月3日
元KS社KJ氏来社。会社の近所のイタリア居酒屋『ピアンタ』で食事、量り売りのワインを軽くボトルで消化してしまう。KJ氏は肩を骨折して以来リハビリの日々とはいえ、徐々に本来のペースを取り戻しつつあるようだ。結局呑み足らずに『明治屋2nd』へ。

●12月4日
新宿に所用があったため、久々に2丁目の『T's Bar』を覗く。比較的早い時間だったが珍しく(失礼)ほぼ満席の盛況ぶり。フリの団体さんが2組入ってきたんですよとTマスターはせわしく切り盛りしながらちょっと嬉しそう。そういえば師走最初の週末で結構通りにも人通りが多いようだ。忘年会の季節がそろそろ始まったのだろうか。

●12月7日
T出版O社長とSB社のAkiさん、ST嬢と火鍋を囲む会。水道橋の西安料理『鐘楼』で赤白ツートンのおなじみのスープの鍋をつつく。もともと辛いものはあまり得意ではないが、火鍋に限っては唐辛子満載で激辛の赤スープについつい箸が伸びてしまう。翌日の朝のトイレがきつくなるのを分かっちゃいるけどやめられない。

●12月11日
友人のHT氏が来社。元旅行会社に勤務していたということで『明治屋2nd』のマスターたちの年末年始タイ旅行のブリーフリングを請われての登場である。さっそく開店少し前から店を訪問しビールをごちそうになりながら小1時間の講義の後、神保町の寧波料理『源來軒』で食事。その後、飯田橋のホテルエドモントの対面に新しく開店したこぎれいなBar『Shepard's』で〆る。深夜帰宅中にHT氏からマフラーを忘れたという連絡が入り問い合わせると2軒目の店で発見。歳をとると物忘れが激しくなるが、週明けに取りに行くということでまた呑みにつきあうことになりそうである。まあ物忘れもいい口実ではあるが。

●12月12日
『明治屋2nd』の常連客として知り合った近所のR40の会社経営者たちで忘年会。ということでとある神保町のビルの5階でひっそりと営業している料亭『隠れ家 栄家』に集結。2部屋の個室だけで1日2組だけをもてなしてくれるというコンセプトの店である。ちいさな庭をのぞむなかなかにムーディーな部屋でなぜかおおきな人形が安置されているのが気にかかる。ちょっと金額がはりそうだが自家製こんにゃく料理、築地の魚料理、ふぐちりのコースで4500円とお値打である。最後の雑炊をおかわりしたころは満腹で大満足。下町方向が多い参加者たちは湯島方面のキャバクラに2次会へ行くという。山の手組は帰りの足が心配なので後ろ髪をひかれつつ帰途につくことに。

●12月13日
草サッカーチーム『四谷ユナイテッド』の忘年会で、新宿・歌舞伎町の和風ダイニング『禅家』へ。創設メンバーのわれわれはすでに引退同然でチームの主力は以前の会社の後輩たち20代後半から30代中ばまでの連中に代替わりしていて、当然ながら最長老である。なんだか若いのに囲まれて気を使われつつ呑むのも窮屈だったがサッカーの話になると次第に饒舌になってくる。料理は呑み放題つき鍋コース2時間3980円というデフレ気味のセットだったが意外とちゃんとしている。なにせよく食いよく呑む団体なので店も赤字になってしまうのではと余計な心配をしてしまうが、一本締めで納会終了。すっかり試合には足が遠のいてしまったが今年は出版社リーグのフルコート準優勝、フットサル優勝と輝かしい成績だったそう、来年も怪我がないように頑張ってほしいものだ。今度はちょっと見にいってみるか(出ろと言わないでね)。

0 件のコメント: