2009年3月15日日曜日

週間呑みアルキスト3.2~3.15



●3月3日
KS社SM部長とランチミーティング。SM部長は以前在籍していた会社の先輩社員でずいぶんと世話になった人。仕事の話もあったのだが、それ以上に当人が早期退職制度を利用してこの春に退職されると聞き及び、その後の人生設計を聞かせていただく。場所はSM氏お気に入りの神保町のレトロなタンゴカフェーで有名な『ミロンガ・ヌォーバ』。ここは世界のビールがそろっていて変わったスタウトビールもあるのだが、SM氏はなにせ下戸なのでランチビールはあきらめ中辛のジャンバラヤをほおばりつつ、その間の経緯をいろいろと聞いた。最近は結構どこの会社もこの不景気で中高年社員には居心地が悪くなって行くいっぽうのようで、早期退職というリストラが猛威を振るっているようである。SM氏もつい最近手を上げた(させられた?)ばっかりで先のことはまだまだこれからということだとか。何か一緒に出来る仕事があればと思うが、まずは長い間ご苦労様でした。夜はお向かいのデザイン会社SB社から女性デザイナーST嬢、女性編集者KB嬢からひな祭りの甘酒のご招待。

●3月4日
NT社に最近転職した旧知のTH嬢が、同じ職場に小生のことを知る女性がいるとの連絡があり、聞けばシンガポール駐在時代に職場をともにしたことがあるHK嬢ということだったのでビックリ!TH嬢に仲介してもらい3人で呑み会を開くことに。場所は中目黒の焼き鳥屋『あきら』。目黒川沿いのレトロ調の日本家屋の洒落た焼き鳥屋である。この日は大雨だったが桜の季節は川沿いのライトアップした桜を眺めながら呑めるらしい。炭火で自分で焼くスタイルだが話に夢中になっていると焦がしてしまうので要注意。HK嬢とは5年ぶりの再会で昔話で盛り上がる。女性陣二人ともかなりの酒豪なのであっという間にワインが何本かあいてしまい、終電間際まで大騒ぎの巻。

●3月6日
T出版O社長、デザイナーAkiさんと東京ドームにWBC日本ラウンドの台湾×韓国戦を観に行く。まあ無理かとは思ったが台湾が健闘してくれたら日本は韓国との対戦に有利になるかもと応援していたが、あえなくコールド負け。ということで神保町に戻り先週行ったばっかりのイタリア居酒屋『ピアンタ』を再訪し、熱々のピザで軽呑み。

●3月10日
スポーツカメラマンのKG氏が来社したので、神保町の蕎麦屋『たかせ』で会食。WBCの話、マラソンの話など最近のスポーツ界の裏話を聞いて楽しい時間を過ごす。ギャラリーBarの『クラインブルー』へハシゴ。帰宅すると引きかけの風邪が悪化し熱っぽい。

●3月12日
大手広告会社主催の次世代育成ビジネスのセミナーに参加、和田中の民間校長として話題となった元リクルートの藤原和博氏をはじめ多士済々のチューターが登場し、はたまた小渕優子少子化対策担当大臣までゲストで現れるなどなかなか豪華かつ興味深いセミナーではあった。終了後汐留のカレッタ内の『鼎泰豊』で腹ごしらえし帰社。『明治屋2nd』に立ち寄り風邪薬代わりのホットウィスキーで体を温める。

0 件のコメント: