2009年3月29日日曜日

バーレーン撃破


W杯予選バーレーン戦、桜もつぼみに戻る花冷えの埼スタに参戦。

WBCの韓国のようにまたおまいらかよという相手だが、結果はご存知の通り俊輔のFK一閃(壁にぶつけたが結果オーライ)、1-0で勝ち点3をゲットした。
序盤から日本は玉田、達也、嘉人のちっこいFWトリオで早いパス回しで攻め込んだが、バーレーンの最終ラインの高さと強さの前になかなか得点をあげられず、いつものように決定力の論議を継続させてしまったものの最小得点差ではあるが危なげなく勝ち点を積み上げることができた。

バーレーンはここで勝ち点を落とすと今後に後がなくなるので、慎重に戦っていたが、カウンターの無いアラブ勢は怖くない。2,3回楢崎があわてた場面もあったがまあ終始ディフェンスに関しては安心してみていられた。遠藤、長谷部の中盤の底の安定度は素晴らしかったね。
試合後敵将マチャラも嘆息していたがやっているサッカーの質は明らかに違っていた。

6月に控える残り3試合、ホームのカタール、敵地のウズベク、オージーとそれぞれ決して楽な試合ではないが、昨日の勝利で比較的余裕を持って戦えるのは大きい。南アフリカまで後もう一歩だ。

それにしても毎度課題の得点力不足。大迫、はやく出て来こんかい!

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

おつかれっしたー。

ウズベク、Hでカタール撃破。
我が足軽JAPAN((C)2ちゃんねる)も
勝点3は期待しない方が…。

秋山光次 さんのコメント...

ウズベクは前回のプレーオフで吉田主審の誤審で、結果的に初出場の芽をつまれちまったからなあ、タシケントじゃすげえ敵愾心で迎えられるかもね。