2008年8月11日月曜日

五輪も観ずに


北京五輪を完全にスルー、と日記に書いてしまったこともあって(意地になることもないけど)
日曜日は所沢に『埼玉西武×北海道日ハム』を観にいく。
というのもこの日はクラシックライオンズデー。西鉄のユニフォームの復活した姿だけが観たくて、いまや愛着ゼロの埼玉西武の本拠地に出向いたのであった。
試合前に西鉄ゆかりの記念グッズを仕入れ、西日本スポーツの昭和33年の日本シリーズ優勝号外の復刻コピーももらったのでもうすっかり満足して(子供かよ!)帰ろうかと思ったが、せっかくだから試合も観ることにした。

試合自体は埼玉西武の打棒爆発と先発帆足の好投で11-1で圧勝。まあ西鉄×東映といえばかつての黄金カードだったけど、少しは昔の記憶も甦ってくるかなと思いきや、ナイキ製の西鉄のユニフォームはスリムすぎてまったく別モンに見えてしまう。だいたい帆足みたいに長髪なびかせている選手なんかあのシンプルなユニフォームじゃ絵にならない。
応援団も当たり前だけどガキばかりで、外野席はむしろ青い現在のユニフォームで埋まっていたし青いジェット風船も阪神の真似でオリジナリティのかけらも無い。西鉄応援団は<炭坑節>に決まってるたい!
唯一、イニングの変わり目にスクリーンに映し出されていた稲尾様の映像だけが涙出るくらいに嬉しかった。

さて北京五輪は柔道で内柴が初の金(おめでたうさん)。反町ジャパンはグループリーグ敗退で北京五輪なのに北京に行けずじまい。オグシオの初戦はハラハラしたけど何とか初戦突破。まあスルーと言ったけど始まったら始まったでやっぱり結構観てしまう。

2 件のコメント:

此花あかり さんのコメント...

私は秋山さんと違う理由でオリンピック観ないって言っていたんですが、とうとう観ちゃいました・・・北島選手の世界新に感動して・・・(ミズノの英断をたたえたい気分)

もう観念して観ることにします・・・

秋山光次 さんのコメント...

今回は時差のないアジアの開催ということで気合を入れずともテレビを点ければ何らかしら五輪を放送している状況ですから、そうとう堅固な意思を持っていない限り観ざるを得ませんね。

まあ、あきらめて下さいw

勝った選手は皆いい顔してますねえ。