2008年8月14日木曜日

覆水は盆にカイラスだって


前の日記をアップしたばかりで飛び込んできたのは雑誌『カイラス』の発行元アーバンコーポレイションの倒産のニュース!総額2558億の負債で今年一番の大型倒産らしい。不動産不況がたたったということらしいがここ何ヶ月かの株価の動きも変だったので大丈夫かなと心配はしていたのだが。
旧知の仲でもあるKN編集長から電話をいただいたのだが、いつもニヒルなKN氏もさすがに焦っていた。そりゃそうだろう。

せっかく第3号目の作業に入っていたのだが、雑誌自体の存続は決まってはいないものの多分難しいだろうなあとのこと。こっちにとっても取材や原稿発注も済ませていたので迷惑をかけてしまう関係者も多い、あるライター氏からは“覆水盆にカイラス”と笑わせてもらったが、こちらとしても仕事がなくなってしまうのはなんとも痛いので本当は笑い事ではない(涙)。たまたま昨日も別口の取材先(クライアント)で景気の悪さを嘆きあったばかりなのだが実際直接的にこんな形で体感させられるとは思わなかった。

与謝野経済相がここのところの景気後退を「対外的要因だから楽観的に考えるほうが正解ではないか」などと脳波がおかしいんじゃないかとしか思えない危機感ゼロの発言してたが、この倒産劇とかどう思うんだコラ。なんだか本当に嫌な時代になって行きそうだ。

『カイラス』は金がかかったスカした雑誌だったけど、地球環境にテーマを置いた骨太さも持ち合わせていた。これで終わらせてしまうには本当に残念のきわみだ。どこかで発行元変わって継続できないものだろうかと切に思う。

0 件のコメント: