2021年1月4日月曜日

週間家呑み日記12.1~12.31

●12月1日
健康診断で地元のOクリニックへ。血圧高く心臓肥大ということでボロカス言われるw 午後から渋谷のイメージフォーラムでロズニッツァの「国葬」鑑賞、資料映像繋いだだけで凄いドキュメンタリーとなっている。モノ言わぬ大群衆の不気味さと来たら。

●12月2日
香港民主化運動の周庭さんに禁固10か月判決で即収監に驚愕。中共の本気さ加減はこれからの世界の凶兆であろうか?なんだか酔えない夜。

●12月3日
日本じゃお笑いタレントの不倫謝罪がトップニュースというあほらしさ。池袋で中国映画「Crossing」。大陸と香港で越境通学のJKがスマホの密輸に手を染める話。一国2制度なんていいことないね。周庭加油。

●12月10日
K社のOT氏来社。K社のカレンダーをいただく。K社の仲間ではもう最後の在籍者だが来年春には定年延長契約切れらしい。30年近く愛用してきたカレンダーもこれが最後?久々なので神保町『ランチョン』でめし&ビール。 太陽の子パオロ・ロッシの訃報、ディエゴに続き世代のヒーローたちが消えていく。献杯。

●12月15日
読めねえガースー挨拶で顰蹙かうわ大人数のステーキ会食ばれるわ、なさけない指導者がGO TOの停止をいまさら決めたってもう市中感染は止まらない。国難に当たってお粗末すぎるニッポン政治、このまま社会は崩壊していくんだろうか。嘆息しながら『明治屋3rd』でカキフライつまみつつ昼からハイボールで撃沈。

●12月16日
元ジャパンの五郎丸歩が来季限りの引退表明。しみじみブライトンの南ア戦のVTR観ながら偲び呑み⇒寝落ちのルー ティン。

●12月19日
朝一番で内視鏡検査。少し荒れ加減もおおむねセーフ。午後から秩父宮にラグビー観戦。胃の中をファイバーでこねくりまわされたのでさすがに呑めずに即帰宅。即寝。

●12月20日
新宿でロイ・アンダーソンの「ホモサピエンスの涙」。じわっとくる33のエピソードが描く愚かしくも可笑しい人間群像。シャガールのような幻想的なビジュアルが印象的。年末に本年度のベストだった。

●12月25日
元スーパーバンタムのロイヤル小林、なかにし礼の訃報、献杯。

●12月27日
花園の高校ラグビー100回大会開幕。無観客も開幕できてよかった。各試合熱戦の末敗者の涙に胸アツ。1日中JSPORTSの中継から目が離せない。

●12月29日
『明治屋3rd』で呑み納め。BM氏新開店の『上野チキン』の鶏の丸焼き美味し。

●12月31日
この日、東京は1330人の感染者。2021年の世界は果たして?

0 件のコメント: