2017年4月3日月曜日

週間呑みアルキスト3.1~3.31





●3月5日
朝から千葉市土気で小学生のミニバス大会取材。会場撤収時に突き指。折れてはいないと思うがかなりの重傷。年を取るとやはり何でも鈍くなる。帰りはカメラマンKN氏の車に便乗、京葉道幕張の『Pasar』で食事。突き指の腫れMAXでアイシング。


●3月7日
WBCキューバ戦を事務所で観戦。11-6で打ち合いを制す。終了後『明治屋2nd』で祝杯。


●3月8日
スポーツカメラマンKG氏と会食。KG氏とは恒例になった四谷『徒歩徒歩亭』から『3Circle』のコース。WBCはオーストラリアに4-1で快勝。帰宅後深夜にJ SPORTSの録画中継観戦、途中酔いも回って寝落ち。


●3月10日
森友学園問題で紛糾する中、安倍政権は南スーダンに派遣中の自衛隊の撤退を発表。撤退自体は歓待だが、この時期の唐突な撤退で国際社会がどう思うのか?任務完了の理由の根拠はいかにも嘘くさく、戦闘激化によって戦死者が出ればそれこそ政権が吹っ飛ぶことを懸念したのだろう。
新宿三丁目『t’s bar』に立ち寄って深夜帰宅。


●3月12日
妹を誘って地元の石神井公園に新規にオープンした駅ビル内のアジアンバル『サワディスマイル』で食事。開店したばかりなのでバイト君たちの手際は割り引いて、まあ可もなし不可もなし。タイフードからなんちゃって台湾料理までメニューにあるコンセプトを見れば大きな期待はしていなかったがそれなり。駅周辺はどんどんと開発が進むが、西武主導のまちづくりはどうもイマイチ感が漂う。WBCは2次ラウンド対オランダ戦をテレビ観戦。8-6の激闘を制す。


●3月15日
編集のOK氏が来社。打ち合わせ後、水道橋の居酒屋『アカマル屋』で夕方から一杯。会社に戻ってWBC2次ラウンドの難敵イスラエル戦を観戦。8-3で快勝。千賀の好投が光る。これで日本はグループ全勝で1位抜け。アメリカでの決勝ラウンドへ。


●3月17日
『マリオット銀座東武ホテル』にてタレントの小西博之氏取材。小西氏はがんサバイバー。医師も見放した末期のすい臓がんから生還した体験を聞く。持ち前の体力とポジティブシンキングが奇跡的な回復の原因なのだろうか。


●3月18日
埼玉県上尾市の埼玉武道館に東日本高校弓道大会の取材。この日は公式練習日なので、写真だけ取って引き上げる。


●3月20日
埼玉武道館の弓道取材。競技は初めて見るがなかなか面白い。的中が同数のスコアの場合は同中競射という延長戦となるが、サッカーのPK戦のようなメンタル勝負はかたずをのむ。取材は千葉勢が対象なのだが、女高男低。千葉高が5人制で、麗澤高が3人制で準優勝。


●3月21日
K社勤務時代の同僚ID氏、HS氏、TO氏と神保町の居酒屋『座楽』で呑み会。HS氏、TO氏とは10年ぶりの再会で昔話に花が咲く。『明治屋2nd』にはしごして終電にて帰宅。


●3月22日
WBC準決勝は本気度の高いアメリカとの対戦。激闘の末1-2で惜敗。戦前小久保監督はバッシングにさらされていたがベスト4進出は評価されていいのではないだろうか。


●3月23日
森友学園問題のカギを握る籠池園長の証人喚問を午前中から中継。面白くてなかなか家を出られなかった。籠池氏のキャラはなかなか興味深い。安倍や日本会議の手のひらを返したような対応も笑止千万だ。明恵夫人の喚問や「忖度」した官僚たちの喚問は必定だろう。しかし野党も本気で政権打倒の意欲があるのだろうか疑問。サッカーW杯予選の折り返し。アウェーでのUAE戦は2-0で快勝。


●3月25日
恵比寿ガーデンシネマで開催されている「イタリアネオ+クラッシコ映画祭」へ。この日は『わが青春のフロレンス』と『激しい季節』の2本を鑑賞。


●3月27日
「イタリアネオ+クラッシコ映画祭」でロッセリーニの『ロべレ将軍』鑑賞。


●3月28日
編集者OK氏が来社。神保町『神田コーヒー』で昼ビール。夜はW杯予選のタイ戦を会社にてテレビ観戦。4-0で勝ちはしたものの危ない局面を何度も作られる。グループ首位には立ったが残りの強豪との試合を考えるとまだまだ楽観はできない。


●3月30日
「イタリアネオ+クラッシコ映画祭」でベルトルッチの『暗殺の森』を鑑賞。退廃的なファシズムの終焉という重いテーマながらスタイリッシュな映像は秀逸。夜、新宿三丁目『t's bar』へ。5月に今の店舗は立ち退くことになるのでせいぜい通わなければなるまい。


●3月31日
ライターのTM嬢、デザイナーのNM嬢と新橋の台湾料理屋『香味』で会食。2次会は彼女たちの希望もあってスイーツを所望され、『ウエスト銀座本店』へ流れるという意外な展開。たまにはこういうのもいいかも。 




0 件のコメント: