2016年11月17日木曜日

週間呑みアルキスト10.1~10.31




●10月2日
隣の立ち飲み『明治屋2nd』のお客さんたち有志で千葉県流山まで鰻を食べに遠征。朝一のバリウム検診をすませ、出すものも出し、秋葉原のつくばエキスプレス駅に集結。目指すは知る人ぞ知る『江戸屋』。肝焼き、白焼きで日本酒(月桂冠!)を生でちびちびやりながら待つこと20~30分。デカい、安い、粗削りなうな丼がどどーんと供され大満足。遠くまで来た甲斐ありの日曜日の午後であったが、夕方帰宅後も動けないほどの満腹感。


●10月4日
熊本からFacebookでつながった高校時代の友人が上京して事務所に訪ねてきてくれ、ほぼ40数年ぶりの再会が実現、神保町の割烹『花乃舎』にて再会を祝して乾杯。懐かしくも恥ずかしい高校時代の思い出話でしばし若き日々の記憶に浸る。以前勤めていたK社の社史の仕事で夕方からは20代から30代の時代をともに過ごしたTT誌編集部の先輩NM氏を招き、当時我々が知らなかった秘話をはじめむかし話を聞く。なんともノスタルジックな日であった。その後、同席した当時のメンバーOT氏、IW氏、OK氏らと場所を移して近所の肉バル『O’s』で延長戦。


●10月5日
社史の取材第2弾で、TT誌創刊時の編集長だったIK氏と会うために、昨夜のメンバーとともに東戸塚の駅と隣接するショッピングビル内のとんかつ屋『かつくら』へ出向く。IK氏は80歳を過ぎてなお元気。記憶はちょっと混同することもあるが、それでも興味深い話を聞けた。大好きだった酒も」もうあまり飲めなくなった」とこぼしながらも楽しそうに焼酎を舐める。いつまでもお元気で。


●10月7日
デザイン事務所MM社のOG社長とK社MN氏、IW氏と会食。四谷荒木町のスペインバル『carino』にて赤ワインをがぶ飲み。久々にすっかり酔っぱらってしまい、終電にて帰宅。OG社長一行はさらにTAXIで夜の巷に消えていった。もう昔みたいに最後まで付き合うには体力も財力も持ちましぇ~ん。


●10月11日
事務所にてW杯予選のオーストラリアとのaway戦をビール片手にTV観戦。ブンデスリーガでも活躍中の原口が躍動。素晴らしい先制ゴールで絶叫するも、自ら相手に与えたPKで痛み分けに。勝ち点は伸ばせず相変わらず予選突破の厳しさは変わらないままだ。


●10月13日
お台場のTV局で企画会議に参加後、ライターのTM嬢と帰社途中の新宿で食事。ミロード内のロシア料理『マトリョーシカ』にてピロシキを頬張りながらロシアビールを試す。美味し。


●10月14日
市ヶ谷のK社にて社史の取材。TT誌の創刊メンバーのFD氏、TN氏、TH氏、KB氏らの先輩諸兄に集まってもらい座談会。終了後、ビルの1Fに入っている居酒屋『ニュー浅草』で再開を祝し乾杯。ここでも30年前の若き日々の思い出話がつきない。当時は苦しかったことも多かったが今となっては話をすればするほど笑いが巻き起こる。楽しいひと時。


●10月18日
赤坂の代理店にて打ち合わせ後、編集をお願いしているOK氏と、別件で近所で打ち合わせをしていた企画会社のSY氏、ライターNG氏と合流。まだ陽は高かったがオープンしていた一ツ木通りの
『ビストロ&ワイン デリカージュ』へ。かつて赤坂TBS局社内でラジオの仕事をしていたことがあったが、その時代と様変わりした街の風景に驚く。


●10月23日
この時期恒例となった若き知人のサックス吹きのKG君のライブで新宿三丁目の『Pit Inn』へ。定番のスタンダード、KG君のオリジナル曲を満喫する。演奏終了後は近所の『隨園別館』にて会食。ここの名物料理「合菜代帽」「水餃子」は健在。変わらぬ味に舌鼓を打つ。


●10月23日
バリウムを飲んだ後にウナギを食べたのがたたったのか、胃がん検診に要再検査のお達しあり。
内視鏡検査の予約を取る。欝々としながら前日から始まった東京国際映画祭で六本木へ。


●10月29日
早朝から千葉の旭市ちかくの東総運動場に全国高校駅伝千葉予選の取材。もう自分の孫のような選手たちが青春をかけた力走に心洗われる。


●10月30日
かつての編集部の後輩で早世したKJ氏の3回忌の墓参で用賀へ。同行のWS氏、SM嬢、TM嬢、NM嬢と用賀駅ビルの蕎麦屋『そじ坊』で献杯。




0 件のコメント: