2015年4月1日水曜日

週間呑みアルキスト3.1~3.31



●3月1日
かつて関わっていたいまは無きE誌の恒例となったスタッフ新年会。中目黒のイタリアン『リゴレット・ショートヒルズ』で日が高いうちから呑み続ける。暮れてから大雨の中恵比寿まで歩いてレトロなたたずまいの喫茶兼スナック『銀座』にて続き。

●3月3日
ここのところ仕事で協力いただいている編集者のOK氏と打ち合わせ方々、白山通りの『台南坦仔麺』にて食事。以前はなんちゃって台湾菜的な感じもあったが、台湾観光協会からの推奨店になったらしくメニューも一段と本格化した。昨今の台湾人気を実感する。

●3月5日
夏から始まる健康食品会社のKS社との打ち合わせで、先方のヘッドクォーターのある福岡へ出張。挨拶および打ち合わせの後は先方との食事会。薬院の肉料理がメインのビストロ『かがみ』にてスタッフとの顔合わせ。終了後はかつて勤務したK社の福岡在住のHD氏はじめ、デザイナーNG氏らと合流、『磯ぎよし』という店で博多ならではの旨い刺身にありつく。さらに〆は『にわかや長介』という居酒屋へ移動し、博多名物の薄味うどんで。

●3月6日
KS社の視察で、午前中は宗像にある工場見学。昼食は田舎の街道筋にある和食レストラン『玄海食堂 温や』。ここがなかなかの当たりで鯛茶漬け定食はめちゃうま。九州はこれだから油断ならん。薬院本社に戻り夕方まで社内レクチャー。飛行機の時間もあるので終了後早々に帰途を急ぐ。博多食いおさめは空港内のうどんや『はち屋』でごぼ天うどん。あわただしく中洲のお楽しみもスルーだったが、食は結構満喫。

●3月9日
以前の会社で30年来の付き合いだったNM嬢が、がんで闘病中だったのだが容体が悪化との知らせ。入院先のがん研有明病院に見舞う。幸い意識ははっきりしていたので昔話を話したりしてあげる。疲れてもいけないのですぐ辞去するつもりだったが、旦那さんと話したりしているうちに30分を越えてしまった。仕事が終わってからすぐに帰る気もせず新宿『t's bar』に酔えない酒を飲みに行く。グラス越しに思い出はあふれ、尽きず。

●3月10日
心落ち着かず仕事帰りに『明治屋2nd』でチョイ呑み。帰り途の駅で『明治屋』の常連のKD氏と一緒になったので、前夜に続いて『t's bar』に付き合ってもらう。

●3月12日
品川シーサイドBG社で打ち合わせの後、臨海線で大崎経由で渋谷へ。東急プラザが3月いっぱいで再開発のため無くなってしまうのを思い出し、学生時代よく通った地下の蕎麦屋『家族亭』で好きだった納豆そばで一杯。渋谷はどんどんと姿を変えていってしまう。時の流れとはいえ寂しさが募る。

●3月13日
K社時代の後輩SM氏が来社。神保町『東京アチコーコー』で食事。現在K社をあげて募集している早期退職に手を上げるそうだ。いつもポジティブな人だけに心は既に自分で温めている新規事業一色。さっそくプレゼンを受け、できることがあれば協力を惜しまないと約す。

●3月17日
朝からNM嬢逝去の報。覚悟はしていたもののつい色々思いが巡り、来社したOK氏との会話もはずまない。春の陽気の暖かい日だけにOK氏をつき合わせ『神保町cafe』で昼からビールを煽る。

●3月19日
早稲田奉仕園スコットホールにてNM嬢の葬儀。大勢の旧知の仲間たちの顔をみて、また泣けてくる。夕方からはクライアントとの会議があるので早々に社に戻る。会議があることが色々と考えなくてもすみかえって救われた感じだ。

●3月21日
深夜興行で話題の映画『アメリカン・スナイパー』鑑賞。やるせない。安部政権の右傾化と危険な対米追従は日本の青年たちも大義なき戦いを強いられることになるのか?

●3月24日
高校マスコミ会の後輩KM嬢と、旧知の大手広告代理店マンKW氏が共通の知り合いであることが判明し、急遽親睦会をすることに。場所も地元西武線沿線ということで富士見台の中華の名店『源亨輪』に集合。奇縁を肴に呑み、食い、はては『サウンドスクエア富士見台店』で終電まで懐メロ縛りのカラオケ大会。

●3月25日
ライターのTM嬢来社。神保町のやすうま中華『大興』で食事。帰り途、新宿『t's bar』に寄り道。


●3月26日
九州のKS社の工場見学第2弾で島根県益田市の工場と農場を見学。午前の便で昼過ぎに現地入り、益田駅前の和食レストラン『亀地』で昼食。バイキング形式のランチだったので特にどこにでもある普通のメニューでちょっとがっかり。その日一日は益田の郊外にある工場を見学。ホテルが満室だったため先方が宿泊場所に手配してくれたのが日本海に面した『荒磯館』という温泉旅館。露天風呂から目の前に入江を眺望できる絶景の宿でびっくり。ただしチェックインが遅かったので食事は無し、益田市内まで車を飛ばす。ネット検索で選んだ居酒屋『あんじょう』で地元の上手い海の幸に舌鼓を打つ。生でいただいた岩ガキ、名産の赤天は絶品。宿に戻り久々ゆったりと湯につかる。

●3月27日
早朝からKS社の農場見学。ケール畑の収穫風景を見学。朝から食事もままならずだったが新鮮な空気のせいで空腹も感じず、また現場のスタッフの熱のこもった説明で時間はあっという間に立つ。車で萩・津和野空港へ。空港のレストランで牛丼定食を頬張りながら先方と最後の打ち合わせ。羽田到着後事務所に立ち寄りハリルホジッチ率いる新生日本代表のチュニジアとの一戦をテレビ観戦。『明治屋2nd』で一杯。

●3月31日
友人からの依頼でちょっと関わっている調剤薬局会社AS社のKR氏とKB氏が年度末の報告で来社。仕方なく味スタでの日本代表戦はお流れにして、神保町のシンガポールレストラン『マカン』で会食。海南鶏飯につける黒いとろみがついたソースがダークソイソースという名であることを初めて知る。恥ずかしし。帰宅後代表選のVTR観戦で一杯。


0 件のコメント: