2014年12月27日土曜日

今年のベストテン

今年劇場で観た極私的映画ベストテン
1位 インターステラー(クリストファー・ノーラン監督
2位 グランドブダペストホテル(ウェス・アンダーソン監督)
3位 ゴーン・ガール(デヴィッド・フィンチャー監督)
4位 ジャージーボーイズ(クリント・イーストウッド監督)...
5位 シーズ ファニー ザット ウェイ(ピーター・ボグダノビッチ監督)
6位 GF★BF(ヤン・ヤーチェ監督)
7位 リスボンに誘われて(ビレ・アウグスト監督)
8位 ミッドナイトアフター(フルーツ・チャン監督)
9位 オール・イズ・ロスト(ロバート・レッドフォード監督)
10位 ドラッグ・ウォー/毒戦(ジョニー・トー監督)

見逃してしまって後悔度が高いベスト5
1位 エレ二の帰郷(テオ・アンゲロプロス監督)
2位 イーダ(パヴェウ・パヴリコフスキ監督)
3位 新しき世界(パク・フンジョン監督)
4位 アデル ブルーは熱い色(アブデラティフ・ケシシュ監督)
5位 トム・アット・ザ・ファーム(グザヴィエ・ドラン監督)

極私的監督賞 クリストファー・ノーラン(インターステラー)
極私的男優賞 ダヴィド・オグロドニク(幸せのありか)
極私的女優賞 グイ・ルンメイ(GF★BF)
極私的助演男優賞 シャイア・ラブーフ(フューリー)
極私的助演女優賞 ジュリアン・ムーア(マップ トゥ ザ スターズ)
 
今年は多くの映画人が世を去ったが、残念だったのはなんといっても高倉健と菅原文太の東映2枚看板の訃報だった。心からの哀悼の意を捧げたい。
以下今年亡くなられた映画人たち(敬称略)
淡路恵子、スコット・カルバート、野中マリ子、高橋昌也、マクシミリアン・シェル、フィリップ・シーモア・ホフマン、アラン・レネ、安西マリア、宇津井健、蟹江敬三、ジェームズ・レブホーン、松本典子、ミッキー・ルーニー、鈴木晄、ボブ・ホスキンス、葛井欣士郎、九條今日子、鈴木則文、林隆三、深町幸男、藤井浩明、ジェームズ・ガーナー、ジェームズ繁田、ロビン・ウィリアムス、ローレン・バコール、リチャード・アッテンボロー、曽根中生、米倉斉加年、山口淑子、中川安奈、桂小金治、田宮五郎、羽仁未央、マイク・ニコルズ、ジョニー大倉、大津幸四郎、ビルナ・リ―ジ、川北紘一、品田雄吉。 〈合掌〉
 
 
 

0 件のコメント: