2014年10月4日土曜日

週間呑みアルキスト9.1~9.30




●9月4日
遅くなったがブラジルW杯の報告を兼ねて元旅行会社勤務の友人のHT氏と新宿で飲み会。新宿御苑駅そばの餃子専門店の『福包』で餃子つまみのビール。チェーン店らしいが安くてそこそこうまい。腹いっぱいの後は『t’sbar』で軽く続きをやったあと、じかnンもまだまだあったので渋谷へ寄り道して『グランドファーザーズ』でロック談義。

●9月5日
新生アギーレジャパンの初戦は、札幌での強豪ウルグアイ戦。この日は引き続き八重樫と井上のダブル世界タイトル戦もあるので早めに仕事を終わらせ帰宅してからのテレビ観戦。サッカーは0-2でやはり世界のトップクラスの壁を打ち下すには至らなかったが、武藤はじめ初代表の若手選手たちのはつらつとした動きは可能性を感じさせる。ボクシングは最強の相手rオーマン・ゴンザレスに挑んだ八重樫が胸が熱くなる打ち合いで玉砕。井上は順当勝ち。家呑みでも酒が進む進む。

●9月7日
『明治屋2nd』の常連客の皆さんの企画で神楽坂の『すしアカデミー』ですしの食べ放題イベントに参加。ここはすし職人の卵たちが実践を積むための練習も兼ねているということで、安い料金設定でたらふく寿司が賞味できるので評判の店。ネタはそこそこだが形がよくなかったり、ワサビの量がバラバラだったりシャリの量もまちまちと、確かに決してベストではないものの量だけはもう1ミリも入らないというほど胃に詰め込んだ。飲料も飲み放題にしたのだが、そんなに呑めるものでもなく大失敗。帰って胃薬のお世話に。

●9月9日
アギーレジャパンの第2戦ベネズエラ戦を横浜日産スタジアムで生観戦。前半相手の素早い押し込みに苦戦した日本代表だったが、後半若手が躍動、武藤、柴崎の得点で2-2の引き分け。武藤はなかなかスター要素も感じられ今後の期待度は高い。失点はDF陣のミスによるPKとGK川島の信じられないようなファンブルで与えたもの。失点は言い訳ができないひどいものだったがまあ若手が使えることが確認できたので収穫もありといったところ。帰りはカメラマンのKT氏の車に高井戸まで便乗させてもらう。吉祥寺のバール『BOGA』で渇きをうるおす一杯。

●9月11日
サラリーマン時代の先輩でKD社のTN氏と、共通の知人である地方局SD社のON氏と同窓会的な飲み会。場所も3人が若いころそれぞれよく飲んでいた場所ということで銀座コリドー街の居酒屋『淡路島と喰らえ』。それぞれ60の声をきく年齢になり昔話に花が咲いた。TN氏とは帰りの方向も一緒なので有楽町の隠れ家BAR『季立』でMORE一杯。

●9月16日
ボクシングの井岡と宮崎の復帰戦。この日も早めに帰宅して家のみにて観戦。両者とも階級を上げての試合だが、井岡の相手はなかなかに強く、ちょっと手を焼くも見事にカムバック。再び世界王者への道筋が見えてくる。

●9月17日
会社をたたんでフリー編集者になったOK氏が午後顔を出したので、早い時間から一杯やることに。神保町では最も早く4時過ぎに営業開始の居酒屋『酔の助』でホッピー。2件目は新宿に移動して知人の編集者の弟さんが経営する『BAR ICE』を見学がてら立ち寄る。

●9月18日
デザイナーのNM嬢が来社。お土産のお菓子の御礼にと軽くどう?と食事に誘い『東京アチコーコー』へ。デザイナーだけにアチコの手書きのメニューにいたく感心。料理もおいしいと気に入った模様。清水出身のサッカー好きの人だけにブラジル話で盛り上がる。

●9月20日
仕事で三鷹の横河電機グラウンドでラグビートップイーストの「横河×日野」戦を取材。帰りにライターのLE氏と駅前の居酒屋ビルの一軒『くろ○』の呼び込みに導かれ一杯やっていく。ラグビーの協会サイドの内幕話はなかなか興味深い。

●9月22日
かつての同僚で大阪に嫁いだKW嬢が出張で来社。渋谷で待ち合わせた後、東急本店通りのベトナム料理屋『ホァングン』で北部のベトナムの味を堪能。KW嬢のリクエストでかつて一緒に何度か呑んだこともあった『グランドファーザーズ』へ。人妻とはいえかつての美人アナとのたのしいひと時。

●9月24日
昨年急逝してしまったKJ氏の仲間内で1周忌の会合を開く計画で、KD社の後輩たちと飯田橋の『北町商店』で視察を兼ねて打ち合わせ飲み会。年初に偲ぶ会をやったのだが月日のたつ早さを実感。

●9月25日
兄夫婦が映画観賞のため神保町にいると連絡があり、『窯ZOU』というビストロで会食。あるのは知っていたが入るのは初めてだが、店名の由来でもある窯焼きピザはなかなかおいしい。すっかりごちそうになってしまう。

●9月28日
昨日からの木曽の御嶽山の噴火は結構な被害をだしそうだ 。また香港では民主的な選挙を望む学生たちが国慶節を前に金融街を占拠と大きな事件が続く。そんななか母校青山学院のラグビー対抗戦の対慶応戦を秩父宮で鑑賞。久々バックスタンドで日にあたりながらの観戦ですっかり焼けてしまうがビールがうまく感じる。試合は昨シーズンからの連勝を期待したものの慶応の猛攻に前半から受けに回り雪辱を晴らされてしまう。今年はまた入れ替え戦か。

●9月29日
学生時代からの友人ED氏が会社の後輩と来社。いろいろと新会社のレクチャーをしてくれる。とりあえず食事ということで白山通りの『台南坦仔麺』で台湾料理。紹興酒に酔ったかED氏いつもの迫力はなく『明治屋2nd』で軽く一杯立ち寄って早々に帰宅。

●9月30日
友人のTN氏が宣伝プロデュースする銀座のギャラリーの記者発表会へ。NK社のSD氏、HSサイト編集長のKN氏とか業界の知人たちとも顔を合わせ近況を報告しあう。KN氏と誘いあって新橋に流れおでん割烹『銀座九丁目』へ。今年初のおでんであrうが、もうあっという間の10月である。
 

0 件のコメント: