2014年7月15日火曜日

ドイツ戴冠!やがてホイッスルは鳴り熱狂の日々も終わる




ほぼ1カ月にわたって熱戦が繰り広げられたブラジルW杯は、ドイツの優勝で幕を閉じた。

アルゼンチンの堅い守備からなんとかドイツの壁を打ち破ろうと仕掛け続けた健闘ぶりは賞賛に値する闘いだったが、集団としての完成度の点でドイツは一歩リードしていたし、控えの選手も含めた戦力の均衡(どの選手が出てもレベルが落ちない)によって、やはり最後は順当な勝利だったのかもしれない。

大会自体を振り返ると準決勝、3位決定戦のホスト国ブラジルの惨敗で、ちょっと水が刺された格好だったが、GLから含めて各国の高いぶりは凄く面白かったし、最後まで目が離せない名勝負が続いた久々に面白い大会だった。
北中米カリブ勢の健闘、ベスト16までの南米勢の強さ、オランダの攻撃力、スペインのまさかの敗退。素晴らしいGKたちの排出、ハメス・ロドリゲスらニューースターの誕生...肝心の日本代表の見るべきところなき試合を除いて、世界のサッカーの趨勢がどう変わろうとしているのかが刻一刻と目の前で目撃できたのではないだろうか。

ドイツの戴冠から一夜明けて、なんだか祭りの後の寂しさが募ってくるのだが、新生日本代表のアジアカップも来年早々にオーストラリアで行われるし、再来年はフランスで欧州選手権が開催される。早くも日程を調べたりそわそわ落ち着かない。リオでオリンピックも開催されるし(スタジアムの建設、開催反対運動含めてこれは未確定なことが多すぎるが)また、イパネマ海岸をまたそぞろ歩くのもいいななんて思い出した。
仕事はさっぱりで、旅費はどうするんだと、現実に立ち戻ると嫌になってくるが、まあ、W杯ロスを解消するには次の楽しみを夢想するに限る。

それにしても日本代表の立て直しはどうするんだろう、次期監督の就任含めて、考え直さなければいけない問題はあまりにも多い。




 

0 件のコメント: