2014年6月9日月曜日

週間呑みアルキスト4.28~5.31




●5月4日
GW突入以来、基本的に休みなしでワールドカップ本の制作に従事。4日、5日は三崎稲荷神社例大祭で、なにせ事務所の前の通りが参道だけに日中御輿が練り歩き、その喧騒で仕事にならず。日が暮れても地元の人たちの呑み歩く音とかでなかなか落ち着かず。深夜になってようやく静寂が戻る。

●5月7日
GW中にまったくアポイントがとれず、ペンディングになっていた取材申し込み先からも日時の決定が出ずに焦燥の日々。5月19日には校了という過密スケジュールだけに間に合うかどうか落ち着かない。あまり引っ張ってできませんでしたでは済まない。どこかのタイミングで手を打つ必要があるのだが、そのタイミングも難しい。

●5月10日
この週は月刊K誌の入稿で毎日の朝帰り。体力的にももう無理が利かなくなっているのを実感。なかなか外で食べたり、当然呑んだりできずフラストレーションもたまる。いきおいコンビニによる回数が増えるが菓子類につい手が伸び、不健康なジャンクフードライフの日々。

●5月12日
ブラジルワールドカップ本大会に臨む23名の日本代表が決定。事前に予定で入稿した中で外したのは大久保ただ一人。細貝の落選はちょっとびっくりしたが、基本的にはあまりサプライズもなく決定。怪我で試合に出ていない長谷部、内田も間に合いそうだ。

●5月14日
フランスW杯日本代表の城彰二氏取材。代々木公園フットサル場に隣接するCAFE『VOLTEX』へ。インタビューはここで受けることが多いそうで奥に仕切られた半個室に案内される。城氏ちょっと貫録がついたが、なかなか勉強もしていて感心する。取材後ライターFJ氏と原宿の裏通りにある『Ratia』というカフェで遅い食事。

●5月15日
この日は朝からドイツW杯日本代表のNHK解説者・福西崇史氏のインタビュー。六本木のANAインターコンチネンタルホテルのミーティングルームを抑える。ライターのFJ氏が朝の人身事故による列車ダイヤ乱れに巻き込まれ取材に間に合うかどうかわからないとの連絡あり、本人が予定より少し遅れて到着したため、FJ氏も何とか滑り込みで間に合う。福西氏はルックスも語りもなかなかスマート。取材が殺到しなかなか時間を出してもらえないのもなんとなく判る。

●5月17日
週末から週明けの校了目指し、SOSで頼んだTM嬢、HZ嬢にも事務所に詰めてもらう。深夜空いている水道橋の『揚州商人』で軽くビール。

●5月20日
夜中までかかってようやくすべての、初校、再校を戻しつつ、FJ氏が最後の入稿を。まさに突貫工事のブラジルスタジアム建設同様の綱渡りの作業だった。朝方、FJ氏、TM嬢、HZ嬢と『デ二-ズ九段下店』でとりあえずお疲れ様の朝ビール。こういう場に必ずいたKJ氏の不在が何ともさびしい。

●5月23日
元T出版OK氏、デザイナーTK氏からお誘いがあり、神保町に新しく開店した『森のブッチャーズ』で食事。安く旨い肉料理がウリということでなかなかの人気ぶり。久しぶりの外呑み。

●5月25日
『明治屋2nd』のお客さん有志の皆さんと水元公園で第2回のBBQ大会。もうそれは豪華なBBQで呑み切れず食い切れずのひと時。この1カ月の疲れがどっと出て、早い時間の帰宅だったが泥のように眠ってしまう。ちょうど夜中に目が覚めなでしこジャパンのアジアカップ決勝戦をテレビ観戦。

●5月27日
昔お世話になったK映画のFR氏と神保町の『ミロンガ』で打ち合わせ。お店の名物ジャンバラヤで軽くおなかを満たす。夜はザックジャパンのキプロスとの壮行試合を会社で観戦、『明治屋2nd』に立ち寄り。

●5月28日
台湾駐在時の仲間たちK社役員のTK氏、OK氏と久しぶりに会合。新宿歌舞伎町の『青葉』で台湾料理をつつきながら旧交を温める。つぎつぎとビジネスで新機軸を打ち出すK社の現状を聞きながら、社員の負荷に同情。みんなそれなりに歳をとって、次の人生をどうするか、なかなか悩みどころだ。

●5月31日
国立競技場が改築されるにつき最後のイベントが開催され、やはり思い出が詰まった場所だけにはせ参じる。サッカー、ラグビーのレジェンドマッチを楽しんだ後、1964年以来のブルーインパルスの曲芸飛行(といっても五輪は描かなかった)辻井伸行氏のポロネーズ演奏、美しすぎる自衛官・三宅由香莉三等海曹の国歌斉唱、谷村新司「昴」、森山良子の「今日の日よさようなら」と盛りだくさん。聖火点灯は吉田沙保里でちょっと鼻白んだが、イベントの最後の「蛍の光」で東京五輪の閉会式思い出してちょっとうるうるする。本当に最後の日にいられた幸福と寂寥感に浸りながら通いなれた競技場も見納め。


 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ご苦労さまでした。
限られた時間のなかでよくここまでの内容に仕上げたものだと感心しました。

他誌と合わせ都合3誌買いましたが、出来は一番ですね。

今回は編集に徹したのですか? でないと間に合いませんよね。

でもあまり頑張りすぎないように・・・。30年以上昔のことですが、T通信社の校閲H氏の件が今でも忘られません。

ブラジルではどの試合を観戦するのですか?
お気をつけて。

余談ですが、このブログへのコメント投稿っておっさんには難しいですねぇ。

秋山光次 さんのコメント...

JAKEさん、ありがとうございます。
今回もう無理は効かないということを実感しました。

ブラジルは
スペイン×チリ
日本×ギリシアの2試合。
現地でチケットゲットできればイタリア×コスタリカもいけるかどうか。


投稿面倒くさくてすみません。
書き込むのも結構面倒くさくて、Googleは囲い込みでレギュレーションも良く変わるので大変です。つい更新もとどこってしまいます。