2013年8月14日水曜日

週間呑みアルキスト7.22~8.11

 
 
●7月23日
Jリーグはプレシーズンマッチまっただ中。前日のアーセナルの宮市亮凱旋試合(対名古屋)に続きこの日は、香川真司凱旋試合ということでマンチェスターユナイテッドが横浜マリノスと花試合。会社でビール飲みながらテレビ観戦。この週は東アジアカップはじめサッカーイベント目白押し。

●7月24日
T出版OK氏と会社近所に最近オープンしたそば割烹『弁慶』で軽呑み。珍しく鯨料理を出すのがウリのようでさっそくさらし鯨と鯨かつをつまみに一杯。鯨肉で育った世代としては懐かしい食感。シーシェパード何するものぞ。これでさらに百尋なんぞあれば文句はないんだがさすがに珍味までは無理か。

●7月25日
東アジアカップ第2戦の対豪州戦を缶ビールとともにテレビ観戦。女子の北朝鮮戦、セレッソ対マンU戦と3本立てのサッカーな1日。初戦の中国戦で3-1から追いつかれ引き分けた国内組男子代表。この日はスタメン全とっかえで臨むが、なんとか2-1でものにする。オージーも口ほどもない。『明治屋2nd』で引っかかって深夜帰宅。

●7月28日
東アジアカップ優勝をかけた韓国戦。案の定政治的メッセージやら、安重根、李瞬臣の横断幕の嫌がらせ。本当に辟易する民度の低さだがこんなやつら相手におめおめ負けて帰ってくるんじゃねえぞ!の叱咤の声が届いたか圧倒的にボールを支配されつつやっきになっている韓国を嘲笑うがごとくカウンターの2得点でタイトル奪取。あ~!酒うまwwww

●7月31日
旧友ED氏のお誘いで渋谷で会食。べトナム料理を所望したところ北か南かの選択に迷いながら、ハノイ料理の『ホァングン』に突撃。同じベトナムといっても広うござんす、サイゴン料理と一味違うエスニカルなメニューに舌鼓を打つ。2次会はED氏お約束の三軒茶屋。スナック『オロオロ』で台湾話で盛り上がった後、きれいどころいっぱいの『レーヌ』にハシゴ。聡明なチーママF美ちゃんに年甲斐もなく惚れてしまう♡

●8月1日
T出版OK氏と専大通りの居酒屋『雷門き介』で一杯。OK家のサイドビジネスである猫グッズのお店がいよいよオープンするとか。髪結いの亭主を目指すらしいが如何に?

●8月2日
曙橋のデザイン会社MM社で恒例のガレージバーベキュー。遅い時間に訪問したのだが、サザエ&焼き肉はふんだんに残っていて大汗かきながらこれでもかと食らいつく。KD社のかつての同僚でいまはすっかり偉くなってしまったOT氏、MN氏と久々に顔を合わし 遅くまで昔話に花が咲く。

●8月3日
仕事の参考に聞きたいことがあり妹を呼び出して地元呑み。この日の石神井公園は灯篭流しでいつになく人通りもにぎやか。駅北口のイタめしや『オステリアエンメ』を覗くとテラス席には客がいるものの店内はがら空き。聞けばエアコンが故障しているのでそれでもよければという。猛暑の中また他の店を探すのも面倒だから小一時間なら我慢もできるだろうと入店すると、スタッフ恐縮で色々サービスしてくれる。しばらくすると修理の人が到着しあっという間に直ったので結果オーライ。

●8月7日
定例の中国語学習飲み会。生徒グループの一人KB嬢がめでたくも誕生日ということで会社の近所のダイニング『エスぺリア』に教室を移し”生日快楽!”の乾杯。

●8月10日
TN社の幹部でかつてはKD社で同僚だったTN氏の奥様が逝去されお通夜へ。この日は記録的な猛暑で気温はなんと40度超え。通夜とはいえなかなか気温は下がらず喪服に身を包み大汗をかきながら下北沢の式場に向かう。TN社KD社ともにゆかりのある人も多く参列していたので、お悔やみをした後数名で下北沢南口の居酒屋(名前は失念)で献杯。

0 件のコメント: