2012年1月15日日曜日

縁起良しの初イベント


年明けから、なんだかんだ取材や原稿書きで少しも休んだ気分にもならず、いい歳こいて現場仕事に追われる日々が続く。松が明けた、なんて情緒に浸れぬままあっというまにもう1月も半ばである。

それでも元日の天皇杯観戦、三崎神社への初詣、仲間内の新年会と、恒例行事だけは消化はしているが、2月発行の媒体作業でバタバタしてしまい、ブログの更新もままならないような状態である。
かかる状況で、本日は久しぶりに宴席に呼ばれいい気分転換となった。

神保町の行列ができる人気ラーメン店の店主と、毎日のように顔を出しているご近所のスタンディングバーのお客さんの結婚式後のパーティーへのご招待だったのだが、おふたりともそのバーでの飲み仲間なのである。会社組織を離れてしまってこの年になると冠婚葬祭は「葬」ばっかりで、「婚」なんかはめったに無くなってしまった。今回新郎新婦も“いい歳になって”と照れていたが、それでも1972年、74年生まれというから自分と比べずいぶん若い。彼らが生まれた頃はもう火炎瓶投げたりや投石をしていたから、思えば歳をとったものだ。
気がつけば周りは初老の不良オヤジばかりという交友関係で、やはり年下の人たちとのもっとコミュニケーションを図っておくことも大事だとつくづく思う今日この頃である。

それにしても年頭から忙しいのは良いことだとよその連中から言われるのだが、根がのんびり屋で水瓶座のB型という高等遊民指向の自分にとっては、貧乏暇なしというのはあまりありがたいものではない。団塊の世代からやや遅れてきた世代としては勝逃げもままならず、今後も老体に鞭打つしかないのだろうが、50も後半を迎えるにあたって今年くらいからは少しは自分の人生を楽しむような日々が送りたいと、幸せそうな年下のカップルを見て思わずため息が出てしまった。

手始めに、今年は6月に欧州選手権でポーランドに行くぞと心に決め、気合を入れ直すことにしよう!絶対その時は何があろうと仕事は入れずにすむように調整しなければなるまい。

あ、そうそう、Nちゃん、Sちゃんおめでとうございます。末長くお幸せに。

2 件のコメント:

Nakamura さんのコメント...

ポーランドでお待ちしております。中村

秋山光次 さんのコメント...

いちおう、ワルシャワ起点にポーランド×ロシア、グダニスクのアイルランド×スペインあたりを狙っております。