2010年11月2日火曜日

週間呑みアルキスト10.11~10.31


●10月12日
ザックジャパンの第2戦となる日韓戦を会社でビールを飲みながらのテレビ観戦。なかなか見ごたえのある戦いぶりで日本代表の今後が楽しみになってくる。試合終了後『明治屋2nd』に場を移して延長戦。

●10月13日
元KS社KJ氏来社。神保町、白山通り裏の『満留賀』で蕎麦で一杯。『満留賀』の屋号は神保町でも3件ほどあるがこの店が一番小じんまりしている。店の人に屋号の由来を訊くもののあまりよくわかっていなかった。各店同士がそれほど横の連絡があるわけではないらしい。まあ、蕎麦自体はそれほどの特長もないがまずいわけでもない。肴は充実している。麦焼酎のボトルを軽く開けて『明治屋2nd』にハシゴ。

●10月14日
FO社SM氏がやっている産直お取り寄せサイトのアドバイスにと、旧知の通販評論家MR嬢を招いてのパワーランチ。MRさんはK社時代にハリウッドメジャーとの提携プロジェクトで知り合ったのだが、当時在籍していた大手家電メーカーを退社されてその後ネットビジネスで活躍されている。趣味と実益を兼ねての通販評論ブログが話題を呼んで今やその道ではちょっとしたその道の達人として知られている。場所は神楽坂の『桃仙郷』という和食屋、昔の料亭を改造したお店だが、その門構えにもかかわらず意外とリーズナブルな値段のランチが食べられる。この日のランチはそば会席、いくらを乗せたご飯がなかなかうまかった。MRさんの話はさすがに通販評論家と言うだけのことはあってなかなか参考になったが、昔のプロジェクトの思い出話がはずんでしまってSMさんの知りたいことから逸脱してしまったかもしれない。まあ、いつでもセッティングしますのでご容赦のほど。

●10月19日
元KS社のKJ氏先週に引き続き登場。九段下の蕎麦の名店『一茶庵』で軽く呑むことに。KJ氏は昨年右肩を骨折してその時のリハビリを兼ねて都心に出てきて食事したのがこのお店。そして今年再び右腕を骨折したので(本当にお払いしてもらった方がいいかもしれない)そのリハビリでゲンをかついだわけではないがはからずも同じ店に行くことになった。『一茶庵』はかつてはもう少し水道橋駅寄りにあって渋い一軒家の日本家屋だったがバブル期の再開発で現在地に移転した。現在もそこそこ美味い蕎麦屋と言ってもいいかもしれないが、昔の五色蕎麦のほうが風情もあったし蕎麦自体も今よりはレベルが高かった気がするが、単なる郷愁感がそう感じさせるのだろうか。

●10月22日
TN社KI嬢、IG社NG氏と取材打ち合わせで九段下ホテルグランドパレスの『カトレア』でランチブッフェ。ブッフェとはいえシェフがステーキを切り分けてくれるコーナーがあったり、もともと料理には定評のあるホテルだけに2400円の料金はお値ごろ。周辺の会社の人たちにも人気があるのだろう予約を入れてくる人がひきも切らず、ちょっと待たされるほどの盛況ぶりだった。とはいえランチに2400円もかけるのも滅多にない(経費で落としてもらったのだが)ので意地汚いほど料理を詰め込む。

●10月23日~30日
この日からまる1週間、東京国際映画祭。今年は結構な本数を観に行く予定を組んだのでほぼ毎日六本木に通うことに。しかも夜の上映が多いのでティ―チ・インなどを聴いているとへたすりゃ終電近くになってしまうので、なかなか飲みに行ったりができない。26日は21.00からの上映だったので『明治屋2nd』で時間をつぶしてから出かけたが、アルコールで眠気に襲われ苦労した。まあ映画祭は、気力、体調整えて観るに越したことはなし。

●10月31日
この日で映画祭も終了。最後の映画を観終わってから神保町の古本まつりを覗く。ところが人が多すぎてゆっくり本を選んでいられる状態ではない。一本裏のすずらん通りで各出版社の新刊バーゲンイベントが同時開催されていてこちらもとても混雑しているが、出版社のテントと並んで飲食店も青空販売で焼きそばやバーベキューの出店でさかんにいい匂いをさせている。たまらず串焼きにビールでちょっとしたお祭り気分にひたってしまった。さて、気がつけばはや11月、季節もいよいよ寒さを増してくる。この不景気で懐具合もお寒いがせめて身体と心は温まって帰りたいものという訳で、今年もラストスパートかけて呑みアルキとするか。

0 件のコメント: