2009年9月21日月曜日

週間呑みアルキスト9.7~9.21


●9月10日
仕事場の移転で大変だったJAKEさんが、ようやく一段落したということで、SB社の編集者ON氏とともに企画会議をかねて新宿三丁目の『かり屋』に集合。このメンバーで“何か面白いこと仕掛けましょうよ”という合言葉でブレーンストーミングをやるのは2回目なのだが、やはり今回も呑んで馬鹿話をして終わってしまう。あっと気がつけばもう終電タイム。まあそれだけ話は弾むわけなのでいつかは仕事の話にもなるのではと、次の“企画会議”を約して解散。

●9月13日
お隣の『明治屋2nd』の常連さんたちで、シーズンも終了間近の『神宮外苑森のビヤガーデン』でバーベキュー会。参加は老若男女役18名。前日までは強い雨だったが一夜明けてすっかり快晴の一日となり、秋の気配を感じさせる緑の中でのバーベキューはなかなか気持ちが良かった。2時間食べ放題呑み放題なので、つい元を取ろうと結構な速さでつぎつぎと肉や野菜のプレートが空になっていく。終了タイムにはすっかり満腹、時間も宵の口だったが一同動けないほど詰め込んでいたのでこの日はおとなしく散会することに。

●9月14日
帰り際に向かいの事務所のAkiさんにちょっくら届け物で立ち寄ると、ライターのYN氏とともにこれからSB社のON氏と新宿で食事をするので合流しないかとのお誘いを受ける。昨夜のバーベキューのコレステロールが落ちる間もなく、新宿三丁目の『情熱ホルモン』で再び肉を焼く煙立ち込める中、またまた生ビールが進んでしまう。今年のメタボ健診もすっかりスルーしてしまったのを思い出し、いずれ天罰があたるかもと少し反省モード。

●9月16日
スポーツカメラマンのKT氏、元K社のKJ氏とともに代々木上原の蕎麦屋『山せみ』で呑み会。昨今の出版不況はカメラマンも直撃しKT氏も経費節減から事務所を四谷から千歳烏山に移転したそうである。悪いことにKT氏は先日のベルリン世界陸上の現地取材で、ホテルのチェックイン時に置き引きにあって仕事道具のカメラからパソコン、パスポートやカードまで盗難にあってしまったということで元気がない。自ら蕎麦を打つほど蕎麦好きのKT氏、われわれ一押しの『山せみ』の美味い蕎麦を賞味してもらいやっと場も盛り上がる。2軒目は上原に呑みに来る定番コースとなった『ファイヤーキングカフェ』へ。密かに熱を上げていたお気に入りのメガネ美人スタッフの女性が辞めてしまっていて(もう1年来ていないので仕方ないが)、こんどはこっちが意気消沈の巻。

●9月17日
ST企画のMT社長が同伴者にドタキャンされたとかで、急遽、恵比寿『アートカフェフレンズ』で催される美人ヴァイオリニスト松本蘭のサロンコンサートのお誘いを受ける。一見クラシックとは似つかわしくないMT社長だが、ご本人とは幼いころからの知己だとか。現地でMT社長と家族ぐるみのお付き合いをしているMG医師ご一家と合流。MG医師の奥様とヴァイオリンを習っているお嬢さんもみなわが母校の出身と紹介されてすっかり打ち解ける。コンサートを楽しんだ後、MG医師をお誘いして男性だけで天現寺の『Le Bar』へ。アンビエントな大人の空間で中年男性3人で来る店ではないが、この手の店も久しぶりなのでつい遅くまでグラスを傾ける。気がつけば終電はすでにない時間、事業好調のMT社長とMG医師のお二人は問題なかろうが、こちとら練馬の田舎までタクシーで帰還するには万札飛ぶのが必定。仕方がないので神保町の事務所まで戻って朝まで時間をつぶすことに。クラシックの調べ、バブリーなBarというひとときから急に現実に引き戻されてしまいすっかり酔いも覚めてしまう。現実は厳しい。

●9月18日
シルバーウイーク前、『明治屋2nd』に立ち寄ると以外に空いている。行楽の前夜だからというより給料日前だし、5日も連休で仕事を休んでは界隈の自営業者にとってみれば飯の食い上げだし、外に出れば金もかかるし、ということではないだろうか。政権交代した鳩山内閣もようやく組閣も終わり動き出した。なんとか景気が上向くように頑張ってほしいが…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次回の企画会議はガチンコでやりましょ。

幹事はON氏なんだけど、そういえば連絡きませんね。

それと、タクシー代で万札使うなんて、確かにもうできることではありませんね(涙)。

秋山光次 さんのコメント...

JAKEさん

ガチの企画会議ということはアルコール抜きということでしょうかw
ブレーンストーミングは飲み屋の馬鹿話から意外といいアイデアが出るもんですけど(まあ酔いが覚めると現実性が乏しいのに気づいたりしますが)、最近は単なる馬鹿話しか出てきません(汗)

バブルのころ、3社のタクシー券冊子で持っていた時代がありました。今じゃ考えられませんね。