2019年1月21日月曜日

週間呑みアルキスト12.1~12.31


●12月2日
朝から住んでいるマンションの理事会。大規模修繕計画にいよいよ着手するということで、もともと自分が理事長をした際に大規模修繕のための管理費引き揚げを可決したいきさつもあり参加してみた。当時は反対派住民から怪文書が飛んだり反対集会が起こったりしたが、結局追加金額の徴収する必要もなかった。現理事からも当時の理事たちの先見の明に言及していただき、報われた思いとなった。午後からはWBC世界ヘビー級戦ワイルダー×フューリー戦観ながら昼から家呑み。


●12月8日
『明治屋2nd』好事家のODさんの主宰による秘蔵日本酒の会。12月いっぱいで店から離れるマスターからの秘蔵ウイスキーなどの提供もあり盛り上がる。思えばこの店で開催されたイベントもあとひと月を残すのみ。できる限り立ち寄ることにしたい。


●12月9日
天皇杯サッカー決勝戦「浦和×仙台」観戦で浦和スタジアムへ。いつもなら元旦に行われるこの試合もアジアカップ開催のためこの日に繰り上がったが、やはりいまひとつムードが出ずに調子が狂う。寒いので早々に家路につく。


●12月15日
青山のイメージフォーラムで『クリストファー・ドイル監督『宵闇真珠』鑑賞。この小屋はかつての通学路だったロケーションにあるため、映画鑑賞後付近をしばらく歩き回り感慨にふける。映画鑑賞より感傷的な夜に。


●12月16日
『明治屋2ndの常連さん同士で入籍したKG夫妻のお祝い会で大塚『小閣楼』に10名ほど集結し本格中華の晩さん会。超満腹で帰宅後すぐリビングでテレビ見ながら寝落ち。すっかり風邪をひいてしまう。


●12月19日
クラブワールドカップで鹿島がレアル・マドリッドと対決するということで早めに帰宅。試合はやはり格の差を見せつけられ1-3の完敗。こんなもんだろう。


●12月21日
『明治屋2nd』もいよいよ秒読み。来月からは『明治屋3rd』になる。この日はやはり今年神保町の老舗を店じまいしたYK嬢のお誕生会。あとは千秋楽となる29日のイベントを残すのみ。


●12月23日
渋谷の『ユーロスペース』で台湾映画『台北暮色』を観賞した後、代々木公園まで歩いてポルトガルレストラン『ナタ・デ・クリスチアノ』のエッグタルトをクリスマスケーキ替わりに買い込む。


●12月27日
ライターのHZ嬢が年末の挨拶かたがた忘年会ということで来社。近所にオープンしたばかりの沖縄ダイニングの『力也商店』で軽く呑んだ後、デザイナーのNM嬢が合流するということで場所を移動し渋谷の『グランドファーザーズ』でクラシックロック三昧の忘年会に。


●12月29日
13年間お世話になった『明治屋2nd』オーラスの最終日で貸し切りパーティー。神保町に事務所を作った際同時にすぐ隣で開店したという縁もあって、色々お世話になった。亡くなった後輩KJ君も大好きだった。わが社に顔を出すたびに私が行かかなくても必ず立ち寄って帰っていたのを思い出す。色々ありがとうございました。これからもよろしく。


●12月30日
恒例となった高校の仲間たちとの忘年会。今年はわが家から歩いて2分という石神井公園『極ダイニング清水』が会場ということでありがたい限り。みんな年を取ったのか1次会にて早々と散会。平成最後の年が暮れていく。




0 件のコメント: