2017年1月2日月曜日

週間呑みアルキスト12.1~12.31



●12月5日
企画会社M社のSM氏とプレゼン用のデザインを依頼していた曙橋のデザイン会社MMで打ち合わせ。終了後にBar『461』で軽くアフターミーテイングの一杯。


●12月9日
昨年末に亡くなったK社時代の先輩SM氏の偲ぶ会がやっと実現の運びとなった。発起人の一人として日中、小平霊園まで出向きSM氏の墓前に報告後、会場の竹橋『如水会館』へ。SM氏が生前従事していた広告部関係の人たちに絞ってお知らせしていたが、SM氏のお人柄なのだろう大勢の参加者が集まり盛会だった。在りし日の姿が動画で紹介され、沢山のエピソードも披露され、なかなかいい会となったように思う。会終了後K社時代の後輩のWR氏、FN氏と神保町のダイニングバー『LIBERTE』に流れる。


●12月12日
浜松町のJF出版に企画のプレゼンテーション。M社のSM氏と終了後、浜松町の居酒屋の名店『秋田屋』でもつ焼きをつまみながら反省会。きょうびなかなか持ち込み提案型のプレゼンは厳しいがなかなか面白い企画だけにうまくノッテくれればいいのだが。


●12月21日
デザイン会社MM社のOG社長に、K社の社史制作のため30年前のK社での関わりなどの昔話を聞く。編集のOK氏、K社のIW氏、OT氏と終了後に荒木町のスペインバル『carino』で会食。ワインをしこたま呑んだため帰りの電車で熟睡、駅を乗り越してしまう。


●12月22日
ライターのTM嬢、SM嬢と忘年会。神保町の路地裏のこじんまりしたイタリアン『TAKA』で食事後、みな同じ方向に帰る都合から高円寺へ移動し『LAMAS Irish Pub』にて2次会。大雨にたたられこの時期タクシー乗り場も行列だったため、荻窪まで電車で移動しダイニングバー『寄港地』で深夜まで延長戦を決め込む。


●12月25日
クリスマスということで恵比寿ガーデンシネマにクリスマスがテーマの映画『Smoke』のリバイバル公開を観に行く。せっかくのクリスマス、そのまま帰るのもしのびないのでn越境的なサッカーフリークのたまり場『Footnic』に立ち寄る。


●12月26日
スポーツ関係の現場の皆さんと忘年会。ライターのFE氏、カメラマンのKG氏、編集のHR嬢と神保町の居酒屋『闌(たけなわ)』へ。コスパが売りの神保町ではちょっとと高めのお店、結構飲み食いし予算もオーバーしたのでおとなしく1次会で終了。皆さん仕事柄年始はかき入れ時なのでまだまだ仕事が続くため自重が吉。


●12月29日
事務所の隣のスタンディングバー『明治屋2nd』の忘年会に御呼ばれしていたが、なかなか仕事が収まらず結局店じまいする寸前に立ち寄って、一杯だけ参加。1年間お世話になりました。


●12月30日
高校時代の友人たちと恒例の忘年会。練馬のジンギスカン『伍大』に13名が集合、羊肉を何度もお替りし皆全然枯れていない。年恰好はそれなりに爺いになったがちょっと酒が入ると完全に高校時代のメンタリティに逆戻り。来年の再会を期す。


●12月31日
午前中に両親の墓参りを済ませ、午後から自宅で高校ラグビー中継をテレビ観戦しながらだらだらと呑み始める。あっというまに特に何をなしとげたというわけでもなく1年が過ぎ去ってしまった感じだ。しかしながら世界的にはテロや内戦が激化、どこの国でも偏狭な愛国主義が跋扈し、嫌な方向性にぐっと傾きだしている。日本もその例外ではない。リベラルな年寄りには住みづらい世の中になっていくんだろうが、まあ、くよくよ考えてみたところで状況が好転するわけでもなし、少なくとも身体だけには注意して来年も呑み歩けることだけを願うことにしたい。


0 件のコメント: