2016年2月7日日曜日

週間呑みアルキスト1.1~1.31



●1月1日
年初めは恒例の天皇杯決勝戦観戦。国立改築中につき今年も味の素スタジアムへ。浦和×G大阪の好カードとあって正月から満杯。試合もスリリングな展開でなかなか面白く新年早々熱くなる。
終了後、込み合う京王線を逆に行き武蔵野線で帰宅。さっそく年末に仕入れたおせちのつまみで家飲み。

●1月2日
朝からおとそで箱根駅伝テレビ観戦。わが母校、1区から首位を堅持し3区過ぎて独走態勢。つよすぎてちょっとつまらないほど。ね昨年末は箱根駅伝ガイドブックを制作していたので、個人的には接戦で母校が勝利という筋書きが良かったのだが。午後に入って4区の途中からラグビー大学選手権の準決勝2試合を観戦しに秩父宮に出かける。帝京の強さが目立つも、東海もサイズも強さがあるチームで明治を下した。決勝ではなんとか帝京にすんなり7連覇をさせないような魂の戦いを期待。帰りは寄り道して会社の地元の三崎神社に初もうで。昨年は悲しい別れも多かったので今年はよき年になるよう祈願。

●1月3日
朝から、駅伝をつまみにだらだらと家呑み。青学圧勝で総合優勝。取材に入っているKGカメラマンから電話があり現場の様子を聞く。J社からお歳暮でいただいたワイン赤白2本ともあっというまに空にすると、いい気分でソファで寝落ち。

●1月5日
昨年の箱根駅伝ガイドブック製作のスタッフと市ヶ谷の『勤寿司』で打ち上げ兼新年会。帰る方向が同じカメラマンのKG氏と新宿で途中下車し南口近くの『犀門』で2次会。

●1月11日
千葉ロッテマリーンズのファンブック製作の仕事で、新人合同自主トレーニングの取材に海浜幕張のQVCマリンスタジアムへ。今年は高校卒の大型新人トリオが入り球団も気合が入っているようだ。個人的には母校出身で社会人野球JR東日本から入団した東條投手の一挙手一投足に注目。


●1月14日
ロッテ本のスタッフのキックオフミーティングをK社で。会議終了後KGカメラマン、ライターのFJ氏、SG、TM嬢らと市ヶ谷の焼鳥屋『鳥元』にて一杯。

●1月15日
昨年台湾出張の際に、台湾のコンタクト先に中国語で手配をお願いしたお礼を兼ねて、K社の海外事業部のSZ嬢とAR嬢と会食。SZ嬢が昨年クロアチアを旅行したと、Facebookに書き込んでいたのを覚えていたので、京橋のクロアチア料理レストラン『ドブロ』へ。クロアチア料理は海を挟んで近接しているイタリアの料理と似ていて、シーフードも肉料理もパスタも美味い。ワインも素晴らしく一同すっかり気に入る。本場も是非一回行ってみたいもの。

● 1月22日
誕生日のお祝いをしてくれるというので『明治屋2nd』へ。もはや誕生日は人生の残りを意識させるだけなのであまりめでたい気分になれるのだが、常連さんたちからも祝福のおごり酒で、いいプレゼントを貰ったと思うことにしよう。

●1月26日
デザイン会社MM社のOG社長から連絡が入り、30年ほど前に仕事を共にしていたデザインスタッフとの同窓会をやるというので、かつて仕事帰りによく利用した新宿三丁目の『陶玄房』へ。その後もちょくちょくあっていた人もいるがSKさん、YKさんなどほぼ30年ぶりに再開する人もいて 、昔話に花が咲いた。帰宅後、U23日本代表のリオ五輪最終予選の準決勝イラク戦を観戦。終了間際のロスタイム、原川の値千金の決勝ゴール!2-1でリオ五輪の出場を決める。ドーハの悲劇の頃に生まれた世代がドーハでかたき討ちしてくれじっさいあの現場にいた身としては非常に感慨深い。

●1月27日
前日に続きMM社のOG社長からごちそうになる。BL社の仕事を一緒にやっているチームで荒木町のスペインバル『カリーニョ』でタパスと赤ワインをしこたまいただく。

●1月28日
友人のHT氏と新年会。新宿5丁目の『台湾餃子館』へ。あまり台湾ナイズはされていないもののコスパは素晴らしい。水餃子だけは台湾ぽくて(山東風)なかなか美味かった。新宿三丁目のレコードでロックを聴かせる『rpm』へハシゴ。

●1月30日
やはり30年近く前からの仕事で付き合いのあった同世代の広告マンたちと新年会と言うか同窓会で集合。会場はそれこそ本場を思わせる新橋の台湾料理の名店『香味』。店主が気を使ってくれ入荷したばかりの台湾の高菜料理や珍しいもの、おすすめ料理で腹いっぱいに。2次会は新橋駅前ビル地下の名もなき居酒屋へ。当時は気鋭の広告マンたちもすっかり新橋がよく似合うおっさんになっておりました。




0 件のコメント: