2010年9月20日月曜日

週間呑みアルキスト8.30~9.19


●8月30日
仕事帰り遅くなったついでに終電までの間に1杯と思い、会社の隣の『明治屋2nd』に立ち寄る。ちょうど店の閉店の片付け掃除のバイトをやっているイタリア人のM青年が出勤。M青年はトリノ出身だけあって熱烈なユベンチーノである。早速元ユベントスの監督でもあったザッケロー二の日本代表監督就任について意見を聞く。“彼の3バックシステムはちょっと古いね、でも育てるのはうまいから悪くはないよ”とのこと。元FC東京の広報営業マンだったNMさんも店で飲んでいたので、にわかにサッカー話で盛り上がり、あっというまに終電タイム。紆余曲折の末の代表監督選考だがザック就任でちょっと今後が楽しみになってきた。

●9月4日
9月になってもなかなか猛暑は止まらない。この日は単行本の企画でお世話になる屋上緑化の事業を展開するT社の“まちなか農園”が、チッタデッラの屋上にオープンするということで炎天下川崎まで取材に。自分で何をするわけではないが日照りの夏の農作業は見ているだけで汗が噴出す。この足で横浜国際競技場で行われるパラグアイ戦との代表戦を観にいくつもりだったがさすがにめげて家に帰ってテレビ観戦することに。ワールドカップ以来お気に入りの南ア産のシュナンブランを買い込み家呑み。ザッケロー二はまだ指揮は取れないものの海外組も含めたわが代表は気合が入ったプレーでパラグアイにリベンジを果たす。今季からドルトムントでプレーする香川も自信をつけたのかちょっと化けつつあるようだ。チェゼーナの長友とともにこちらも楽しみなシーズンとなりそうだ。

●9月7日
会社で大阪・長居で行われているグアテマラとの代表戦をコンビニでビールとつまみを買い込んでテレビ観戦。期待の若手・森本の序盤の2得点で勝利はしたものの、はっきりいってこのレベルのチームのマッチメークは親善試合とはいえあまり意味はない。原監督代行も若手を試していたがせっかくの国際Aマッチデーで欧州組みも呼ぶわけだからもっと強いところとアウェイでやりたいところだ。まあキリンのスポンサードの手前、興行優先になるのは仕方ないのかもしれんが、大阪のファンだってどんなチームが相手でも良いというわけじゃないだろう。

●9月9日
デザイン事務所B社のNM嬢のお誘いで神田小川町の四川料理の店『四川一貫』で陳麻婆豆腐を食べる会に参加。集まったのは主宰者のS出版社勤務のHD氏はじめ総勢6名。HD氏ご推奨のこの店の料理は辛いことは辛いのだがまろやかな辛さとでも言うか汗が噴出したり舌がしびれるようなことは無くどんどんと食が、酒が進む。白切鶏、炒青菜、宮保鶏丁、魚香茄子と平らげ、いよいよ真打の陳麻婆豆腐を大皿で白飯とともにいただく。美味し!挨拶に厨房から顔を出した店主の老板が実に話好きで若いころ台湾の華泰王子大飯店で修行したというから台湾仕込みの四川料理ということだそうだ。かつて駐在していたと話すと台北の思い出話に花が咲き、プロの料理人が美味いと思うガイドブックに載っていない店を色々教えてくれた。食事会終了後、神保町に移動しわが社の近所のダイニングバー『Soup Deli』で2次会。ここはランチではたまに使うのだが夜は来たことが無かった、いかにも老ミュージシャンぽいマスターとの音楽寄りの会話とか、居ごこちはよさげではある。

●9月10日
乃木坂の国立新美術館のマン・レイ展を観た後、館内の『カフェコキ-ユ』で軽メシかたがたクール・ド・モンパルナスというマン・レイ展にちなんだハートをモチーフにしたコーヒーリキュールを試す。新宿へ回り新宿二丁目の『T’s Bar』へ。

●9月12日
所沢のくすのきホールで開催されている古書市へ古本漁り。ここは東京郊外や埼玉の古書店の出品とかがメーンなのでちょっと変わった出物が合ったりする。河口彗海『チベット旅行記』全4巻ほか社会科学系の本を数冊とサン写真新聞復刻版の昭和20年代の欠号が揃い、今回は思わぬ収穫があった。さっそく所沢西武のレストランフロアの日本蕎麦屋『信濃』で一杯飲みながら戦利品をぱらぱらめくる。電子出版じゃこういう蒐集的な喜びは味わえない。

●9月14日
民主党の代表選で菅直人が首相に選出。小沢も菅もどちらも首相にふさわしいとは思わないしなおさら菅内閣なんぞに期待できるものなんぞないのだが、まあこの景気だけは何とかして欲しい。そんなテレビ報道をちらちら見ながら仕事をしていたらすっかり遅くなってしまい、終電まで『明治屋2nd』で一杯飲むことに。常連の女性NZさんから日本酒の銘酒、山形県天童の「出羽桜」をごちそうになってしまいすっかり時間を忘れ、あわてて最終電車に駆け込む。

●9月17日
電子出版のプロジェクト会議で新宿へ。会議終了後食事に誘われるがこの日は今日締め切りの原稿待ちで、あまり遅くなれないのでロング会議後の冷たいビールに後ろ髪を引かれつつ帰社。原稿発注していたライターからは他の仕事が立て混んでいて遅くなりそうだと連絡を受けていたので、ひさびさの深夜朝帰りを覚悟していたのだが、意外と早く22時前に上がってきた。この日も終電までは飲めると連日の『明治屋2nd』へ。明日から3連休ということもあってかお店は深夜にもかかわらず大混雑だ。次週は木曜も休日ということでお店は1週間臨時休業。常連客の一人で現在は週に何回かカウンター内でバイトしているIS嬢がめでたくもハワイで挙式のため、マスターご夫妻も参列するのでハワイ同行なんだとか。ISさんおめでとうございます。夫婦円満のためにお酒のほうはほどほどに。

2 件のコメント:

ミクリン さんのコメント...

四川一貫はS商事台湾駐在OB会の定例会場です。 本間雅晴中将作詞の台湾派遣軍の歌が
〆でよくうたわれます。

秋山光次 さんのコメント...

♪太平洋の空遠く 輝く南十字星
ですかw

こんど是非ご一緒しましょう。