2010年8月30日月曜日

週間呑みアルキスト8.9~8.29


●8月9日
お取り寄せサイトを主宰するSM氏を、会社の隣のBAR『明治屋2nd』に紹介する。SM氏のサイトで扱う農産物をお店で調理してもらいサイトアップするという企画でマスターご夫妻の快諾を得る。普段ならこのまま呑みに入るのだろうが、SM氏はビールコップ半分呑んで救急車で搬送されたという超がつく下戸。ウーロン茶をちびりちびり呑んでいたが、腰に不安の真性オッサンを自認するSM氏だけに30分もしないうちにギブアップ。立ち飲みでも全然苦にならない自分を鑑みるに、2歳しか差がないのにまだまだ若いと思うべきだろう。

●8月13日
先日立ち寄って8月15日いっぱいの閉店を知らされた荒木町の居酒屋『ひらた』。これが最後のチャンスということで再度挨拶がてら顔を出すことに。もちろんお盆時期ということで客足は少ないのだろうと思ったが荒木町の飲み屋街はゴーストタウンのように人通りもなく、開けている店もどこも開店休業の様子だ。10年も前はこのあたりはしょっちゅう出没していたがあの頃は金曜日ともなると酔客がそぞろ歩いていた。そういえば杉大門通りにあった元日活女優の中川梨絵さんのお店『来会楽』も1年ほど前に武蔵小山に移転していったと聞いた。『ひらた』の女将のICさんも表向きはお店を手伝うお母様がケガされたのと子供さんが受験なので、ということを店じまいの理由にされていたが、界隈の寂びれ加減を見るに時の流れということもあったのだろうか。ICさんは元いた出版社で席を並べたこともあり、その節は総務経理でいろいろ世話になった。結婚後会社を辞められ一念発起して“趣味と実益を兼ねた?”お店を開いてから15年。あまり常連とはいかなかったがたまにお店を覗くと歓待してくれたし、元社員だったひとたちと旧交を温めることもあり、いざ閉店となるとさびしい限りである。この日は、さすがに常連さんたちで大賑わいだったので一杯飲んだだけで辞去したが、本当に長い間お疲れ様でした。

●8月17日
サッカー少年の親のための雑誌『FOOTBALL KALTE』誌の発行人のYD氏が来社。駄文を書かせていただいた掲載誌とともに次号の企画の相談。近所の『イタリアン居酒屋ピアンタ』で打ち合わせかたがた軽呑み。雑誌のほうも小部数ながらなかなか好評で、JFAからも評価されていて今号は岡野俊一郎氏、次号には山本昌邦氏とサッカー界のビッグネームが取材を受けている。聞けば岡田前監督も取材予定というから大したものだ。YD氏も何とかこの雑誌を続けていきたいと苦労を重ねている。呑みながらも取材で日焼けしたYD氏の熱弁でサッカーに寄せる思いが伝わってくるようだ。ほぼあきらめていた原稿料もいただけるそうなのでこちらも気合を入れ直さねば。

●8月19日
企業広告の取材のため大手食品会社の本社がある神戸へ出張。もちろん予算の関係や入稿の関係上日帰りである。午後2時からの取材ということで新幹線の到着時間から昼食の時間がわずかしかとれないので、同行の代理店の人たちとこのまま取材に入って終わってゆっくり食事しましょうと提案。腹を減らしたまま早々に取材を済ませると、お目当ての元町の台湾料理屋『丸玉食堂』へまだ陽が高いうちから飛び込む。神戸震災で古い店は軒並み無くなるか姿を変えたが、JRのガード下に位置するこの店は震災を生き延びて、昭和どっぷりの白タイル貼りのレトロなたたずまいがいまだ健在である。メニューはないのでいちいち表のガラスケースに飾られたイミテーションの見本を観に行くのが難儀だがうれしくもある。同行者が皆、内臓系が苦手ということで湯葉春巻や酢豚といったおとなしいものばかりの注文になったが、それでも皆美味かった。ここはかつて泉麻人、故渡辺和博という凄い顔合わせで入ったことがあったが、みんなで感動した覚えがある。渡辺さんの子供のような笑顔を思い出しながら10数年ぶりのセンチメンタルジャーニーとあいなった。

●8月20日
『FOOTBALL KALTE』誌の取材で、かつて読売クラブの創成期にユースでプレーし現在は会計事務所を経営しJリーガーの税金対策の相談に乗っているSR氏の話を聞く。SR氏は会計士になる前は中学校の教員でサッカーを教えていたこともあり、学校が荒れていた時代に熱血教師としてツッパリどもと渡り合っていた経歴を持つ。そのひとつひとつのエピソードが漫画になりそうな面白さでついつい話に引き込まれてしまった。YD編集人とともに取材後、神保町のビアホール『ランチョン』で軽く食事しながらオフレコ話に盛り上がる。夜は『明治屋2nd』でお願いしていた料理が上がったということで、お取り寄せサイトのSM氏とその仕上がりぶりを試しに行く。下戸のSM氏もできあがったニョッキとアジア風チキンサラダの大皿料理をパクついていたく満足。新鮮素材が街の巨匠でみちがえるというストーリーはおおむねうまくいきそうである。

●8月26日
新宿の編集制作会社WB社の重鎮FJさんと、EB社の若社長ONさんにお呼ばれし彼らのホームタウンの新宿5丁目の小料理屋『酔郷』に馳せ参じる。皆さんとは電子出版にむけて何ができるかここのところ話し合ってきたが、この日も喧々諤々。恥ずかしながら知識的にちょっとついて行ききれない部分が多いのでこちらはお店で早出してくれたもつ鍋をふうふうやりながら食いに専念。暑さの中の鍋も良きものでした。あまり建設的な事しゃべれないですみましぇん。

●8月27日
帰りがけ『明治屋2nd』で一杯ひっかかっていると、団体11名が大挙入店したので邪魔にならぬように早々と退散。時間も早いのでさらに帰り道の新宿2丁目『T's Bar』に寄り道。こちらも1杯引っかけて早めに撤収。

●8月29日
最近妹が住みだした石神井の実家にイラストレーターのKDさんが部屋の片づけの助っ人で登場。彼女がおみやで持ってきたという「かつおのたたき」に魅かれてつまみ持参で夕食に飛び入り参加。秋の戻り鰹は旬ということでいまだ猛暑はさらぬものの、いち早く秋の味覚に舌鼓を打つ。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: