2009年7月26日日曜日

週間呑みアルキスト7.13~7.26


●7月15日
打ち合わせ帰りに中目黒の蕎麦屋『朝日屋』に食事をかねて立ち寄る。いわゆるごく普通の街中のお蕎麦屋さんで、客筋も近所の首からIDカードをぶらさげたIT系と思しき会社員がたまっているようなお店ではあったが、期待を裏切る?美味しい蕎麦をごちそうになってしまった。つゆも甘からず辛からず、こしのある蕎麦と絶妙のバランスであった。蕎麦フリークを認ずる同行したS社のIさんも絶賛。今度はゆっくりと酒を呑みに再訪したい。

●7月16日
前々週開催された高校のマスコミ会の事務局の反省会が新宿南口の居酒屋『美禄亭』で開催されたので、締め切りの忙しい中を縫って何とか駆けつける。これまで一級上の先輩たちに事務作業をお任せしていたわりに、いつもえらそうな意見をはくので、さすがに反感を買って来年からは色々と広報諸雑務を引き受けざるを得なくなった。これも身から出たさびというやつである。年々減っていく年1回の会合の出席者掘り起こしを、若い新規参加者を獲得するのが今までのテーマだったが、逆に数多く登録されている年配の会員でここ何年か足が遠のいている先輩たちに再度出席案内をしていくことをやってみようと路線変更。来年の盛会を期すことに。

●7月17日
向かいのデザイン事務所Akiさんから夕方電話があり、K社の先輩Nさんが久々に来ているという知らせを受けて挨拶に向かう。NさんはK社時代のわれわれの前線司令官だったひとで世話になったしともに苦労したし、またさせられた。そんな懐かしい昔話についついビールが進んでしまう。Nさんはフリーのプランナーで活動する合間に現在宮城県で農業を手伝ったりしているそうで、もう歳で無理利かないという割には相変わらずバイタリティを感じさせてこちらも触発される。

●7月18日
土曜出社の帰り、高円寺在住のデザイナーのところへ校正を届けたあとに荻窪のE先輩が経営するダイニングバー『寄港地』に食事をかねて寄ってみる。グループ客が2組ばかり入っていたが、Eさんが暇を見て試食サービスで出してくれたのが新メニューに考案中の麻婆飯。といっても中華の麻婆豆腐とちと違うのが豆腐を煮込まず手盛り豆腐をそのままひき肉の具に混ぜ込んだ和中折衷のようなもの。これが実にうまい。しかもピリ辛なので手元のビールもどんどんすすむ。お店にとっても一石二鳥なのではないだろうかとTシェフに感想を述べるとしてやったりの風。果たして次にきたときにメニューに載っているのだろうか?

●7月23日
T出版O社長が現れたので、向かいのデザイナーAkiさんを誘って夕食かたがた神保町の三井東京パークタワーの1階にある蕎麦屋『柳屋』で軽呑み。ここの店にはいつも出版OBのようなリタイア組みのグループを見かけるが、この日も一グループ和気藹々とやっている。歳をとってこういう飲み会も悪くない。

●7月24日
知人のクリエイター・石川明さんのデザイン個展があったので池袋・東京芸術劇場へ。レセプション終了後は会場で遇った広告会社D社のSM氏、M社のNO氏とともに食事へ。飯がうまくて酒が飲めるということでタクシーでSM氏行きつけの沼袋のダイニングバー『あきん』へ池から沼へと移動する。台湾駐在時代の話をしていたらカウンターに同席したカップルから話しかけられ、男性は現在台北に駐在していて女性はフィアンセの台湾女性だという。こっちも酔っ払っていたのであやしい北京語で話すと、女性は大喜びで英語で答えてくる。これに英語が得意なSM氏が割り込んでくるものだから店内三ヶ国語が飛び交うわけのわからない一夜となってしまった。

●7月25日
土曜出社で打ち合わせの後、新宿二丁目の『T’S Bar』に久方ぶりに顔を出す。早い時間でお客さんが他に居なかったため、野球好きのTマスターとワンセグ携帯でオールスター戦の中継を観戦しながら呑む。携帯の画面とはいえど結構クリアな画像で、試合の流れを楽しむには十分。ゲームセットとともに家路に。何しに来たんだろう?

0 件のコメント: