2009年6月1日月曜日

週間呑みアルキスト5.18~5.31


●5月18日
女性漫画家のOKさんが来社。インターネットを利用してマンガをB to Bにも応用するような新しいビジネスモデルを考えていらっしゃって啓発される。すずらん通りの『揚子江菜館』で食事、お店が"元祖”と自負する冷やし中華をいただく。

●5月20日
向かいのデザイン会社SB社のakiさんより食事のお誘い。SB社のST嬢、T出版O社長といういつものメンバーで呼び込みにひかれ小川町の中華料理『四季茶坊』に飛び込む。呼び込みの元気なお姉さんが言うには各種お得なコースがあるが一番のお勧めは北京ダックのコースに飲み放題のセットをつけて一人398というので、それに決定。しかも4人では食べ切れないほどの料理が出されるので、途中から編集者のON氏を呼び出して加勢を頼む。一流中華料理店で食べる北京ダックというほどの高級感はもちろんないが、十分満喫できる質感に大満足。

●5月22日
SB社akiさんとT出版O社長が隣の『明治屋2nd』で飲んでいますという連絡が入り合流。
実は開店時に外出先から戻った時に軽くビールを飲んで社に戻っていたため2度目の入店。終電近くまで粘る。

●5月23日
土曜出勤の帰りに新宿二丁目の『T's Bar』に顔を出す。
手持ちでリー・ワイリーの古の名盤「Night In Manhattan」を持っていたので、他の客が帰った後かけてもらう。酒場で聴くヴォーカルはなかなかムードがあっていいものだ。

●5月25日
以前在籍していたK社のハウスエージェンシーKM社のKB社長とAB嬢、FT嬢。KG社のSZ氏の5人で会食。場所は久々のK社の地元・神楽坂の『和菜れとろ』という居酒屋さん。KB社長とSZ氏はかつてK社時代に衛星ラジオ放送で苦労した仲。おじさんたちの思い出話で盛り上がったが若いFT嬢あたりではそれこそ"れとろ”の話で困惑の態。

●5月26日
KS社を早期退職したKJ氏を激励しようということでカメラマンのKG氏と四谷の『支那そば こうや』で飲み会。たまたま出がけに現れたT出版のO社長も合流する。さらに近所のBar『3Circle』へ移動して深夜まで飲むのだが、ながっちりのKJ氏はこれからが本番ということでO社長を人身御供にして退散を決め込む。

2 件のコメント:

此花あかり さんのコメント...

あのね~ 昨日KYさん(&IT企業の社長のKSさん)と行った小川町の「川菜館」、すーーーーっごくおいしかったですよ! 秋山さんをヤセさせるために小川町までひきずって行こうと誓いました。
四川料理にまつわるうんちくは何かありますか?

秋山光次 さんのコメント...

四川料理、小川町まではうさぎ跳びだっていけますがな。

四川料理好きですけど、辛いものには意外と弱くて翌日のトイレがつらくなりますので、週末希望です。