2010年8月23日月曜日

産直グルメで酒も美味し



以前勤めていた会社の先輩で同じ早期退職組のSMさん主宰の産直お取り寄せサイトのお手伝いで、最近いろいろなところでサイトで扱っている福島県南会津の「室井農園」自慢のパプリカの宣伝に努めている。室井農園は福島県下で農業に携わる青年農園主たちで組織している『農やっぺ会』のひとつなのだが、もちろんサイトでは他の農園の作物も扱っている。自身、試しに取り寄せて試食しているが紫、白と一風変わったカラフルなパプリカはもちろん、フルーツトマトの「愛子ちゃん」や七色の茎が美しい西洋ホウレンソウの「スイスチャ―ド」などの夏野菜の数々本当にみずみずしく美味しい。ツユ時の集中豪雨で収穫は遅れ気味なのだが、その分猛暑で逆にトマトや果物は良い出来なのだそうだ、暑いのも悪いことばかりじゃないんだと変な関心をしてしまう。

そのサイトの企画打ち合わせで、たまたまプロのレストランのメニューに使ってもらったらどうだろうかという提案があって、さっそく会社の隣で社員バーのように使っている神保町の立ち飲みバー『明治屋2nd』にその話を持ち込んでみた。
呑みアルキスト日記でもよく書いているのだが、ここのバーはイベリコ豚やパルマ産の生ハムだけではなく実は美人ママさんのお手製の大皿惣菜が絶品で、それがためかいつも繁盛している店である。話をするともちろん食材提供に異論があるわけでもなく快諾してくれた。実際自分で酒のアテにしようと思っても炒めたり、サラダにしたりしかできないので、こちらも興味津津でママさんにメニューを考えてもらうことに相成った次第である。
そして先週末、4色のパプリカ、スイスチャ―ド、ホウレンソウ、バジル、バクチー、愛子ちゃんを使ったニョッキとチキンの冷製サラダが完成!第一弾のメニューにしていただいた。
でっ、さっそく食したのだが、う、うまいっす! やっぱり料理したもので金取るだけのことはある。いつもは酒ばっかり飲んでいるが、この日ばかりはもっぱら食いに専念してしまった。ビールも良いがやっぱりワインが…と酒もすすむ。こりゃ、店も一石二鳥だろうが。同行したSMさんは全くの下戸なのでジンジャーエールをちびちび嘗めながら美味い美味いと感激のていでパクついている。
ママさんも、実家でもいろいろ試してもらっていたようで、大振りのパプリカの肉詰めや、スイスチャードの肉ロール巻なども作ってみたとのこと。仕込みに時間がかかるのでお店に登場するにはちょっとどうかなということでしたが、まあ他にも考えてくれるとのことなので期待して待つことにしよう。

お店で食べるのもヨシなのだが、『農やっぺ会』に集まる農園の野菜や果物が、これからも季節に応じてどんどん登場するようなので、秋を迎えるにあたってちょっとした取り寄せプチグルメにハマりそうである。
SMさん、これからも美味いもの厳選でお願いしまっせ。
http://www.otoriyose47.net/

0 件のコメント: