2009年10月3日土曜日
♪東京五輪こんど
2016年の五輪招致はリオデジャネイロに決定!
日本は1988年の名古屋、2008年の大阪に続き、切り札の東京をもってしても誘致はならなかった。
リオに決定した最大要因はやはり南米大陸初ということが挙げられる。大本命視されていたシカゴも、東京も、これを覆せるほどの理念的な根拠がなかったということなのだろう。
シカゴ、東京ともに住民の支持が少ないことも微妙に響いたという論評も見受けられる。
そもそも2008年にアジアでやっておいて、2大会でアジアに戻るなんてちょっと考えれば非常に難しいのは誰にだってわかりそうなものだ、このタイミングで招致に立候補したのが良かったのかどうか、慎太郎にしてみれば自分の任期中というか自分が生きているうちに五輪を開催するという野望もあったのかもしれないが、やはり無理があったと思わざるを得ない。
ゲストスピーカーに呼ばれたアスリートたちの熱意にくささすつもりは毛頭ないが、だいたい五輪の誘致の裏にある経済効果とか、都市構想とか、本来の五輪憲章なんかどうでもいいような国家あげての利権構造みたいなものばかりが見え隠れしていては、どうしても開催を熱望するといった機運も産まれようがない。実は最初にシカゴ、次に東京が落ちるだろうという予想はIOCの委員の間では普通にあったようである。
まあこれで、築地市場が国際プレスセンターになったりするこのとなくなったわけだし、五輪がなくたって環境都市目指すの止めるわけではないと思いたい。
とはいうものの個人的にはこの世界的な不況構造をなんとかするためにもシカゴ、東京で決めてもらいたかった気もしないでもない、こうなりゃBRICSの成長株であるブラジル経済が発展して世界経済に好影響を与えてもらいたいものだ、ただし熱帯雨林は保護されることは言うまでもないけどね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
メディア周りの仕事してる者から見れば、経済効果が期待できただけに残念・・・。
南米、ブラジルは行ったことないけど
道路とかに穴空いてるかと・・・。
コロンビアよりはマシだと思いますが・・・。
私が現地の悪い人だったら「どうやってアホな外人騙そうか」ってウハウハになってると思います。
南米全体に旅行ツアー組む人も出るだろうし。ウハウハ。
http://npn.co.jp/article/detail/85085655/
顛末はデスブログにて1年前に決められていたようです…。
都市博×、五輪×、湾岸副都心に三度目はあるでしょうか?
>此花あかりさん
南米通のあかりさんは、経済効果あるんじゃないですか?
でも、ブラジル観光ってちょっと魅力的ですよね。治安悪しといっても南アほどじゃないでしょうし。
>askさん
デスブログ!そうかあ、彼女またやらかしたかwwwww
しかし、本当に湾岸副都心も皮算用がはずれっ放しですね、ゆりかもめの有明-豊洲間(市場前なんて名前付けてどうするんだろう)の荒涼たる風景は当分そのまんまになってしまうんでしょうか。
コメントを投稿