2011年9月20日火曜日

週間呑みアルキスト8.29~9.18


●8月30日
KJ氏来社。AM誌の入稿作業があるためあまり遅くならないという条件で、近所の蕎麦屋『侘助』で軽く一杯。話題は今週から始まるなでしこジャパンのロンドン五輪予選。これだけのブームになるのなら臨時増刊号をどこかの雑誌で作れなかったかと、KJ氏はさかんに悔やむが、どの雑誌でもこれだけのブームになるなんて予想すら出来なかったわけで、機動力のある新聞社系かサッカー専門誌以外は実際難しいはずである。しかも通常から彼女たちを地道に取材し続けてきたジャーナリストたち以外のにわか編集者が作ったとしてもとても良いものは出来まい。せいぜいこの週はテレビでの応援に徹するべきだろう。

●9月2日
お台場の局での会議の後、SM嬢と新橋の『ビーフン東』で食事。この日はザックジャパンのW杯予選北朝鮮との初戦があるため時間を気にしつつ早めに切り上げ、事務所に戻ってテレビ観戦を決め込む。なかなか点が取れずにいらだっていたがロスタイムでの吉田麻也の一発でからくも勝ち点3をもぎ取る。さっそく『明治屋2nd』にて祝杯。

●9月5日
事務所でなでしこジャパンのオーストラリア戦を見ていたら編集者のKN氏から呑みのお誘い。試合終了まで見届けた後、新宿三丁目の居酒屋『かり屋』で落ち合う。KN氏は近々、中国東北部旧満州を旅して回るとか。満州は自分としてもいつかは行きたいと思っていた地。なんだか先を越されたようで悔しいやらうらやましいやら。

●9月7日
D印刷のF部長、H氏の接待で、水道橋の隠れ家的洋食堂の『アンチヘブリンガン』でT出版O社長を交えて会食。D印刷のお二人はデジタルコンテンツ担当で電子出版の実行部門。アイデアだしという意味の強い食事開だったがなかなか有意義に意見交換が出来たと思う。これからの出版を考えれば当方のようなアナログ男でもうかうかしていられない。

●9月8日
なでしこジャパンの対北朝鮮戦の大一番を事務所でTV観戦した後、飯田橋の居酒屋『無花果』で東北転勤になるかつての仕事仲間だったTM銀行KT君を励ます会へ。以前勤務していた出版社では新規事業の立ち上げ部門に何人か銀行から若手行員が出向していて、その縁が今も続いているのだ。KT君も東北の復興のための中小企業への融資業務のためにかの地に向かうそうである。どうか融資のハードルを上げずに東北のために身を粉にして働いてきて欲しいと心から願う。

●9月9日
世界陸上大邱大会から帰国したスポーツカメラマンKG氏の慰労会で四谷三栄町の『徒歩徒歩亭』へ。四谷の名店『こうや』の系列だけに料理のほうの味は確か。2次会はいつものコースで四谷一丁目の『3Circle』で〆の一杯。

●9月10日
ラグビーシーズン開幕。母校の応援で久々の秩父宮観戦。この日はニュージーランドで開催中のW杯で日本の初戦となるフランス戦が行われるので、秩父宮のスタンドは急遽パブリックビューイングの会場へと鞍替えしファンにとってはうれしいダブルヘッダー。試合終了後事務所に立ち寄ると『明治屋2nd』のマスターご夫婦が店内掃除をやっていたので挨拶を交わすと夕食に誘われ『上海美食 酔仙飯店』で食事会。

●9月15日
帰り際『明治屋2nd』に立ち寄って呑んでいると、仕事が一段落したと向かいのデザイン事務所のTake氏がふらりと現れる。しばらくするとまたまた近所のデザイン事務所のRKさんも久しぶりで姿を見せたので同席(といっても立ち飲みだが)することに。話はついつい出版業界の不景気の話題へとなるのだが、それでも楽しそうなお二人を見ていて、こちらももう少し頑張らねばと気を入れなおす。

●9月16日
この日も帰り際新宿三丁目で下車して『T's Bar』へ。一杯飲んで帰るつもりだったがカウンターで隣り合わせた常連さんの女性と話が弾んでしまい気がつけば深夜。入稿の合間の1週間だったが来月は再び怒涛のように忙しい日々が予想されつかの間の息抜きではある。

0 件のコメント: