2011年7月14日木曜日

旅ごころをかきたてるガイド本2冊


7月発売で2冊の書籍の編集に関わりました。
一冊目は7月2日発売になった『とうとうバイクで北米大陸横断しちゃいました クニイ的地球の走り方』(産経新聞出版 1575円)。女性ライダーでエッセイストの国井律子さんが2009年にHONDA RX230でシアトル→ニューヨーク7300キロを1カ月かけて走破した旅の記録。バイクの送り方からルート選択、経費、食事情報とこれを読めば自分が一緒に旅している気分になれるとともに、実際自分で走って見ようと思い立つ人には参考になるガイドブック的な役割も。実際の編集作業はI社のNG氏におまかせでしたが、小柄で美人な国井さんとの何回かの打ち合わせはなかなか楽しく、本の出来も楽しくかつ詳細で旅本としてもよくできているのではないかと思っております。




もう一冊は7月10日発売『時代を旅する 江戸城歴史探訪ルートガイド』(メイツ出版 1680円)。江戸城の内濠外濠の歴史遺構を巡る“ぶらタモリ”的ガイドブック。一度は企画をお願いした監修者が降板したり震災もあってあきらめかけたもののGWの前後に集中して作業、苦労しながら何とか形にした労作です。予算の関係上一部自分でも写真取材をしたりしましたが実際紹介箇所を回って意外と知っていそうで知らなかった皇居の歴史のいわれに驚いたり、うんちくを楽しんだりもしました。出来上がって見ると気軽に都心散歩をする際のおともにうってつけのものになったように思います。

是非本屋さんでお手に取って見てください。

0 件のコメント: