2010年1月18日月曜日

週間呑みアルキスト1.1~1.17


●1月1日
今年の元旦は久しぶりの国立競技場・天皇杯サッカー観戦で幕を開ける。正月らしい穏やかな晴天でワールドカップイヤーの年初にふさわしいサッカー日和である。取材に入っているスポーツフォトグラファーのKG氏と試合終了後待ち合わせて外苑前で無休で営業していた『くし焼き 狄』で冷え切った身体を暖めるべく初呑み。KG氏は翌日から箱根駅伝の取材だとか。自分も雑誌記者時代はサッカー、ラグビーと年末年始は結構取材で忙しかったのを思い出す。4年前はドイツワールドカップ関連の仕事が結構あったのだが、今年はどうなることやら。KG氏とも昨年来企画を立ててはいるもののこの出版不況下なかなか難しいのは確か。それでも新年早々めげてばかりいられない、ということで今年もアグレッシブに協力していきましょうと約す。

●1月6日
編集プロダクションBS社のYD社長より新年会のお誘いで、BS社の地元・新宿富久町の『炭火焼和風ダイニング 然』へ。以前知己を得ていたサッカーライターのAR氏、ファッション系出版社AF社のMN氏らと久々の再会、昔話で盛り上がる。YD社も出版絶不調の時代に色々とアイデアを出しながら出版物を企画し続けていて頭が下がる。負けて入られないと彼らの元気を見習うことにしよう。会がはねた後、新宿2丁目の『T's Bar』に新年のご挨拶兼ねて顔を出す。ここもこの日はお店内で初ライブだったそうで、演奏者やお客さんたちが居残ってワイワイやっている。業種は違えど色々な企画で営業努力しているのは変わらない。頑張らなくちゃ。

●1月7日
K映画AR氏、K書店IS氏と『世界の山ちゃん 西武新宿店』で新年会。名古屋を本部とするこの山ちゃん、最近全国進出で次々支店ができている勢いのあるチェーンだ。胡椒が利いたピリ辛の手羽焼きはなかなかのもので、かつて名古屋の出張のたびに楽しみにしていた。お二人はともに以前職場を同じくしたことがある連中である。AR氏は現在、映画の出資集めを主たる業務にしているが、やはりこの不景気の影響は大きいとこぼす。IS氏からは最近のK書店の昔の同僚たちの近況を聞く。2次会はAR氏のゴールデン街にある行きつけの店へ向かうが生憎と満席。IS氏はゴールデン街初体験ということなので街筋をざっと一周案内し、一番はずれに位置する『流民』という店に落ち着く。ゴールデン街も昔のオジサンたちはすっかり影を潜めすっかり若い経営者と客層に様変わりしている。『流民』も店の歴史は古いが経営者は2代目、お店のスタッフもお客さんも若者ばかりで、時代の変遷を実感する。

●1月8日
友人のHT氏が神保町に立ち寄ったので、『明治屋2nd』に初顔出し。大腸の内視鏡検査を翌日に控えていたためノンアルコールのウーロン茶をちびちび、腹ごなしで日本蕎麦屋の『柳屋』に河岸換えしたが、ここでも呑まずじまいでなんとも中途半端な心持である。

●1月13日
大腸検査でポリープを切除したため1週間の禁酒を医師から申し渡されたのでこの週は呑みアルキは中断。この日、K書店の後輩で元C誌の編集長だったTM嬢が資料を借りに来社したため、せっかくなのでと近所のイタリアン居酒屋『ピアンタ』へ食事に。まあ1週間は経過していないが出血もなく体調も普段となんら変わらないので可愛らしくカンパリソーダを一杯だけ禁を破ってちびちびと賞味。われながら情けないがポリープと飲酒の相互関係は結構あるといわれているので、長年繰り返してきた不摂生の天罰覿面といったところ。まあ命あってのものだねである。今年は呑みアルキもほどほどにと深く自戒。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

呑まずとも喰ひ歩きもさぞやと思われ、呑み喰ひアルキぶりも御披露召されたし、べけんや。

秋山光次 さんのコメント...

実は食い物制限もされてました(涙)。

まあ大したこともなくてすんだのでまた以前のペースに戻りたいのですが、身体のこともさることながら、最近はなかなか予算の方がままならぬ、“ぜいたくは敵だ”状態でございます。