2009年11月15日日曜日
サッカーな1日
11月14日は国際マッチデーということで、世界中がサッカーの話題で彩られた1日となった。
なんといっても、ワールドカップの出場がかかった試合の結果であるがアジア=オセアニアの大陸間プレーオフでニュージーランド(オールホワイツという愛称らしいね)がバーレーンを1-0でやぶりスペイン大会以来28年ぶり2度目の出場を決めた。バーレーンは前回大会に続きまたしても手が届かず!
アフリカでは“不屈のライオン”カメルーンと“スーパーイーグル”ナイジェリアが勝ち抜き。特にナイジェリアは大逆転で薄氷の勝利での本大会出場だった。アフリカ最後の枠はエジプトが2-0でアルジェリアを下し勝ち点で並び、再度の決戦で決着をつけることに。
残るヨーロッパの4枠を決めるプレーオフのHAの1戦目の結果は、
アイルランド0-1フランス
ポルトガル1-0ボスニアヘルツェゴビナ
ロシア2-1スロベニア
ギリシア0-0ウクライナ
と、それぞれ僅差の大熱戦、2戦目の結果次第ではまだまだどこが勝ち抜くかわからないままだ。
う~、アイルランド頑張ってくれ!
早々に出場を決めた国もそれぞれ本大会を見越してのテスト戦。
韓国0-0デンマーク なかなかやるな!韓国
アメリカ0-1スロバキア スロバキアあなどれない
ブラジル1-0イングランド 横綱健在
スペイン2-1アルゼンチン マラドーナ大丈夫か?
イタリア0-0オランダ 一歩も引かず
そしてわがサムライブルーはホストカントリー・南アフリカ(バファナバファナ)と大会使用スタジアムでスパーリングマッチ。結果的には0-0で痛み分けというところだったが、ある程度ゲームを支配できながら細かなパスの精度に欠けたり、フィニッシュが相変わらず甘かったり、で収穫もありつつ反省点も多々アリ。本田はいまいち不発で新戦力もあまり輝きなし、あと半年、どこまで世界を驚かせられるのか?
しかしあの会場を覆いつくすブブゼラの音はツエツエバエの羽音みたいでイラつき度満点!本当にクソうるせえ~orz
こうして結果を書いているだけでいよいよワールドカップイヤーが実感として身近に迫ってきた感じがする。
ああ、早くも心が浮き立ってくるぜい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
ブブゼラの音は「エクソシスト2」で聞いたように思うのです。空を覆い尽くすようなイナゴ?の群れの襲来??? 悪魔を祓う音なのか、悪魔を呼び寄せる音なのか。
当初は禁止の話もあったはずなのにFIFAが黙認(なんでしょうねぇ)になったのは…?
ブブゼラの無い応援は、南アフリカ国民にとっては六甲おろしが歌えない阪神、モチ抜きの雑煮で迎えさせられる正月、シャブを取り上げられたヤク中患者、みたいなものなんでしょうかw
コメントを投稿